2013.04.19 Friday


0


    2012.07.11 Wednesday

    おおふなと夢商店街”やっぺし祭り!”

    0

      おばんです!

      今日は、7月7日に行われた「おおふなと夢商店街」の”やっぺし祭り!”の様子をお伝えします。
      この日は、出店、バンド演奏、ビアガーデンなどもあって、多くの人で賑わっていました。













      ↓ 七夕にちなんだイベントも・・・






















      子ども達の笑顔に、周りにいる大人達も自然に笑顔になっていました。
      今日もご訪問ありがとうございました。

      わたしの周りの気仙語講座22
      相手の近況を聞くとき
      「今は なぞにしてだの〜?」 (最近は、どのように過ごしていたの?)


      ためになる情報だと思われた方は下のボタンをお押しください。
      押した先には有用な震災関連のブログリストにとびます。

               ↓↓


       にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ人気ブログランキングへ
      ブログランキング ランキングはこちらをクリック

      2012.07.08 Sunday

      加茂神社からの夜景(大船渡町)

      0

        おばんです!

        今日は、最近の大船渡町の夜景の様子をお伝えします。

        ↓ ちなみに、こちらは今年の4月3日の夜景




        ↓ こちらは先週の大船渡町の夜景




        3カ月で、こんなに街に灯りが増えました。
        この灯りの下で働いている人やご家族、親戚、友人、知人など被災したすべての方々に、
        笑顔になれる瞬間が増えていきますように・・。

        わたしの周りの気仙語講座21 
        「夕方過ぎるど 蚊せづなくてわがんにゃー」 (夕方を過ぎると 蚊がうるさい)

        ためになる情報だと思われた方は下のボタンをお押しください。
        押した先には有用な震災関連のブログリストにとびます。

                 ↓↓


         にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ人気ブログランキングへ
        ブログランキング ランキングはこちらをクリック

        2012.07.06 Friday

        7月6日の大船渡の様子(大船渡町)

        0
           おばんです!

          明日は、七夕ですね☆
          昨日は、大船渡でも豪雨と雷がすごかったです。みなさんがお住まいの地域は大丈夫だったでしょうか。 

          さて、今日は、来月開催される夏祭りの会場となる「おおふなと夢商店街」付近の様子をお伝えします。




          ↓ おおふなと夢商店街





          ↓ おおふなと夢商店街の目の前





          ↓ 昨日、開店したマイヤさん。
            沿岸を中心に16店を展開する地元のスーパー。
            震災で、大槌、陸前高田、大船渡の計6店舗が流出や全半壊の被害をうけましたが、
            「大船渡が元気になるように頑張る」と、大船渡店を復活させてくれました。




          今日も、故郷はがんばりました。
          ご覧頂いているみなさんもお疲れ様でした。今日もご訪問ありがとうございます。

          わたしの周りの気仙語講座20 (おおふなとゆめ商店街付近での会話より)

          「買い物、近くなっていがったごどぉ (買い物が、近くでできるようになって良かったですよね)」 
          「んだがらぁ〜 買い物さ 行ぐったって 今までほんとにひどがったもの〜
          (そうそう、買い物に行くのは、今まで本当に大変でしたから」

          近くで買い物できる喜びと、知り合いと偶然ばったり会って「はなしかだり(おしゃべり)」ができる嬉しさを
          感じているような人を多く見かけました。

          ためになる情報だと思われた方は下のボタンをお押しください。
          押した先には有用な震災関連のブログリストにとびます。

                   ↓↓


           にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ人気ブログランキングへ
          ブログランキング ランキングはこちらをクリック




          2012.07.04 Wednesday

          8月3,4日三陸・大船渡夏まつり開催

          4

          おばんです!
          今日は、三陸・大船渡夏まつりの情報についてお伝えします。

          昨年は、中止していた夏祭りですが、今年は8月3日(金)、4日(土)に開催することが決まりました。
          野々田埠頭、おおふなと夢商店街周辺を会場に、海上七夕湾内巡航、市民道中おどり、
          4日(土)には、花火大会で「ナイアガラの滝」などの仕掛け花火も計画されているようです。
          また、8月6日、7日はさかり中央商店街にて、「盛町灯ろう七夕まつり」が予定されています。

          遊び場がすくなくなっている子どもたち、2年ぶりのお祭りで楽しい思い出がたくさんできますように・・・。

          ↓ こちらは、最近の加茂神社から見た大船渡町の様子



















































          今日も、ご訪問ありがとうございました。

          わたしの周りの気仙語講座19
          「夏祭り、いっぴゃー 人来てけっといいな・・・」 
          (訳:夏祭り、たくさんの人が見に来てくれるといいな・・・)


          ためになる情報だと思われた方は下のボタンをお押しください。
          押した先には有用な震災関連のブログリストにとびます。

                   ↓↓


           にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ人気ブログランキングへ
          ブログランキング ランキングはこちらをクリック

          2012.06.24 Sunday

          おおふなと夢商店街付近(大船渡町)

          0

            おばんです!

            今日は、おおふなと夢商店街付近の様子をお伝えします。

            ↓ 国道45号線沿いにあるローソンの駐車場を出てすぐの場所
              楕円で囲んだところが、おおふなと夢商店街
              




            ↓ 7月オープン予定のマイヤさん





            今日も一日お疲れ様です。ご訪問ありがとうございました。

            わたしの周りの気仙語講座15

            「もっちゃげる」 (訳:持ち上げる)
            例)「ほれ、もっと力入れで もっちゃげろぉ!」

            ためになる情報だと思われた方は下のボタンをお押しください。
            押した先には有用な震災関連のブログリストにとびます。

                     ↓↓


             にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ人気ブログランキングへ
            ブログランキング ランキングはこちらをクリック


            2012.06.22 Friday

            新店舗情報(大船渡町)

            0

              こんにちは!

              今日は、国道45号線沿いにできた新店舗情報をお伝えします。
              ↓ 国道45号線(大船渡町笹崎)










              ↓ メニューにある「キャベチャー」、一度食べてみたいな・・・と、この場所を通るたび思っています。
               



              今日もご訪問ありがとうございました。

              わたしの周りの気仙語講座14

              「ぴゃぁっこ」 (訳:少し)
              例)「ぴゃぁっこ、おかわり けらい」(少し、おかわりください)」


              ためになる情報だと思われた方は下のボタンをお押しください。
              押した先には有用な震災関連のブログリストにとびます。

                       ↓↓


               にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ人気ブログランキングへ
              ブログランキング ランキングはこちらをクリック

              2012.06.20 Wednesday

              営業再開情報(大船渡町)

              4

              おばんです!
              今日の大船渡は、午前中まで台風4号の影響で風が強かったのですが、
              お昼近くには、天気も良くなり気温は26度まで上がりました。

              宮城県の石巻市と気仙沼市では、暴風雨と満潮時が重なるため低地での浸水の恐れがあるとして、
              避難勧告が出された地区もあったようですね。
              みなさんのお住まいの地域は大丈夫だったでしょうか・・・。

              ↓  さて、今日は先週の大船渡町野々田付近の様子をお伝えします。
                 国道45号線



              ↓ 加茂神社前





              ↓ この場所だけ見ると、震災前の写真のように思えてきます。





              ↓ こちらは先週の11日にオープンしたラーメン専科大船渡店
                震災後は、この場所で、プレハブで冷凍餃子の販売をされていました。



                

              オープンをむ迎えるまでたくさんのご苦労があったのでは・・・と思うと、
              震災後にオープンしたお店を応援せずにはいられません。
              個人商店で買い物をしながら、お店の方との会話のキャッチボールが楽しみになっている今日この頃です。

              今日もご訪問ありがとうございました。

              わたしの周りの気仙語講座13

              「ちょす」 (訳:触る)
              例)瀬戸物屋さんに子どもと買い物をしているとき
              「お店の物、ちょすんでないよ!(触らないで、触れないで)」


              ためになる情報だと思われた方は下のボタンをお押しください。
              押した先には有用な震災関連のブログリストにとびます。

                       ↓↓


               にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ人気ブログランキングへ
              ブログランキング ランキングはこちらをクリック

              2012.06.10 Sunday

              AKB48が大船渡にっ!

              0
                おばんです!
                6月9日(土)、AKB48の、秋元才加さん、大島優子さん、田名部生来さん、 野中美郷さん、横山由依さん、田野優花さんの6人が大船渡にきてくれました!
                (私は、行けなかったので、残念ながら写真のアップはありません・・・すみません)

                おおふなと夢商店街のほか、もう一か所訪問し、
                おおふなと夢商店街では、雨の中、約1500人のお客さんが大盛り上がりだったようです。

                昨年の5月以降、毎月継続している「被災地支援活動」、昨日の訪問で14回目だそうです。
                私の周りでも、AKB48に憧れてアイドルを夢見る女の子が、たくさんいます。
                被災地の子どもたちに希望と、笑顔を与えてくれて、ありがとうAKB48!

                ↓ こちらは、8日(金)の大船渡町の様子



                今日も、ご訪問ありがとうございました。

                わたしの周りの気仙語次 
                「ば〜、”がごそ”できでしまったー」 (訳:口内炎ができてしまった)


                ためになる情報だと思われた方は下のボタンをお押しください。
                押した先には有用な震災関連のブログリストにとびます。

                         ↓↓


                 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ人気ブログランキングへ
                ブログランキング ランキングはこちらをクリック!






                2012.05.29 Tuesday

                オープン情報(大船渡町野々田)

                0
                   おばんです!

                  今日は、今月18日、大船渡町野々田にオープンしたサンデー野々田店の情報をお伝えします。
                  ↓ 須崎川付近から見た様子




                  ↓ 最近までなかった場所にも、電信柱が復旧されていました。
                    道路はかさ上げされて、きれいに舗装されています。





                  ↓ ご覧のとおり、営業時間は午前7時〜午後6時までです。
                    復興従業者への利便性やニーズに対応するためだそうです。  




                  故郷は、今日も頑張りました。
                  ご覧頂いているみなさんも、お疲れ様です。今日も、ご訪問ありがとうございました。

                  気仙語講座掘 屬しょしぃ」(訳:恥ずかしい)
                  例) 「わー、靴下びっこたっこで、おしょしぃ〜(靴下、左右別々で恥ずかしい)」


                  ためになる情報だと思われた方は下のボタンをお押しください。
                  押した先には有用な震災関連のブログリストにとびます。

                           ↓↓


                   にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ人気ブログランキングへ
                  ブログランキング ランキングはこちらをクリック!

                  2012.05.18 Friday

                  開店予定の情報(大船渡町)

                  0
                    おばんです!

                    今日は、7月上旬に開店予定の情報です。
                    ↓ 国道45号線

                     


                    ↓ こちらは、須崎川付近からの様子。
                      クレーン車が見えるところが、マイヤさんの開店予定地です。





















                    今日も、故郷”三陸・大船渡”は頑張りました!
                    ブログをご覧頂いているみなさんも、お疲れ様です。今日も、ご訪問ありがとうございました。


                    ためになる情報だと思われた方は下のボタンをお押しください。
                    押した先には有用な震災関連のブログリストにとびます。

                             ↓↓


                     にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ人気ブログランキングへ
                    ブログランキング ランキングはこちらをクリック!
                    Calendar
                          1
                    2345678
                    9101112131415
                    16171819202122
                    23242526272829
                    30      
                    << April 2017 >>
                    PR
                    三陸のつぶやき
                    三陸へつぶやき
                    Selected Entries
                    Categories
                    Archives
                    Recent Comment
                    Links
                    Profile
                    Search this site.
                    Others
                    Mobile
                    qrcode
                    Powered by
                    30days Album
                    無料ブログ作成サービス JUGEM