2013.04.19 Friday


0


    2011.08.22 Monday

    大船渡産のさんま、満を持して登場!!!!

    0
       

      こんにちは。
      今日は、いい日です!!!

      大船渡にさんまがやって来ました!!!!!
      待ちに待った情報です。

      もしやと思い、マイヤへいって見つけてきました。
      今朝、初の水揚げがありました。
      ほとんどが大型のものだそうですが、私が購入したのは小さめの安いものです。

      それでも十分、塩焼き、刺身と楽しめます。
      5匹はいって250円です。
      初物にしてはとってもお買い得。

      sanma082201

      塩焼きにしました。

      sanma082205

      うまいです。
      さんまの内蔵は新鮮だからいただけます。
      かにみそに似た味がします(ちょっといいすぎかな)

      刺身にもしました。
      内蔵を背骨したの肉とともに豪快に取り去り、刺身にします。

      sanma082102

      うまいです!!!
      これまでは北海道から輸送されていたものが出回っていましたが、それと比較しても、
      新鮮さが違います。それから、青物独特の刺身の甘さがあって、最高にうまいです。




      それから、新鮮なスルメイカも売っていました。
      こちらも2匹で270円。鮮度もそうとう新しいです。

      sanma082202


      イカ刺しにします。寄生虫に気をつけて細く包丁をいれます。

      sanma082206

      ちょっとみてくれは悪いですが、味は最高。
      これも甘みがあります。

      それから、あまったゲソと内蔵。
      醤油と混ぜて小さくきってフライパンで焼きます。
      「わたのホイル焼き」といいましたっけ?
      これもうまいです。

      sanma082203


      まさに、三陸、大船渡の復興の味がします!!!!


      ためになる情報だと思われた方は下のボタンをお押しください。
      押した先には有用な震災関連のブログリストにとびます。

               ↓↓


       にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 陸前高田情報へ
      にほんブログ村
      Calendar
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>
      PR
      三陸のつぶやき
      三陸へつぶやき
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Comment
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM