2013.04.19 Friday


0


    2013.02.17 Sunday

    移転オープン(大船渡町)

    0
       こんにちは!

      今日は、明日2月18日に移転オープンする東北銀行大船渡支店の写真をアップします。
      震災前、JR大船渡駅前にありましたが津波で全壊したため、
      現在は盛町のサンリア・ショッピングセンターの2階で営業しています。

      新店舗は大船渡町野々田、国道45号線を曲がってすぐの場所にあります。
      高台への避難が間にあわないときの一時避難場所になるようにと、屋上に避難場所を設けているそうです。

      東日本大震災の津波はこの辺りにもきましたし、国道45号線は津波注意報などが発令されると渋滞になることが多いので、
      このような一時避難場所になるようなところがあると、住民の安心感が高まると思います。

      ↓ 大船渡町の田中橋から見たところ












      今日も故郷は頑張りました。
      ご覧頂いているみなさんもお疲れ様です。ご訪問ありがとうございました。

      オラの周りの気仙語講座42

      風邪をひいて喉の調子がわるいとき
      「あ〜喉が セラセラする」「喉が イガライガラずい」

      ためになる情報だと思われた方は下のボタンをお押しください。
      押した先には有用な震災関連のブログリストにとびます。

               ↓↓


       にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ人気ブログランキングへ  


      復興支援配布ポスタープロジェクト One for All, All for Japan.


      2013.02.08 Friday

      三陸の春の味覚「生わかめ」

      0
        おはようございます!

        一昨日のソロモン諸島沖の地震による津波注意報・・・びっくりしましたね。
        太平洋沿岸の広い範囲で津波が観測されたようですが、大きな被害がなくて安心しました。
        ソロモン諸島の被害も今以上に大きくなりませんように・・・。

        さて、今日は三陸の旬の味覚「生わかめ」の写真をアップします。
        市場では「早採りわかめ」とか「わかめしゃぶしゃぶ」という名前で出回っているかと思いますが、
        地元では「生わかめ」と言っている人が多いと思います。
        「生わかめ」「めかぶ」が店頭に出回ってくると、春の訪れを感じられます。

        塩蔵わかめと違って日持ちがしないので、内陸ではあまり見かけないかもしれません。
        今まで食べたことがなかった知人や友人の中で、この「生わかめ」を食べて
        はまらなかった人は一人もいません。 そのくらい美味しいんです!!!
        一人でも多くの方に、今の時期しか食べられない三陸の春の味覚を堪能してもらいたいです。

        ↓ 生わかめ
          湯通しするまえは、こういうかんじなんですが・・・




        ↓ 湯通しすると、鮮やかな緑色になります





        ↓ 食べやすい大きさに切って、いただきます。
          最初に食べやすい大きさに切って、「わかめしゃぶしゃぶ」もいいですよ!
          塩蔵わかめとは、違う歯ごたえ 黄緑色の茎の部分がまたおいしい・・・
          お好みで酢醤油で食べたり、しそドレッシングやしょうゆマヨネーズも美味しいです




        今日も、故郷は頑張りました!
        ご覧いただいているみなさんも、お疲れ様です。
        今日も訪問ありがとうございました。


        オラの周りの気仙語講座41

        瀬戸物屋さんで、親が子どもによくいう言葉
        「壊れっから ちょすんでないよ!」
        (壊れるから さわらないでょ!) 

        ためになる情報だと思われた方は下のボタンをお押しください。
        押した先には有用な震災関連のブログリストにとびます。

                 ↓↓


         にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ人気ブログランキングへ  


        復興支援配布ポスタープロジェクト One for All, All for Japan.
        2013.02.03 Sunday

        かき小屋(大船渡町)

        0
           おばんです!

          お久しぶりです…
          よんどころない事情が続き、更新するのが遅くなってしまいました。すみませんでした…。

          インフルエンザが全国的に流行する季節になりました。
          気仙地方でも流行ってきています。ブログをご覧のみなさんもお気をつけてください。

          さて、今日は昨年の12月から営業を再開している「漁師のかき小屋」さんの情報をお伝えします。
          「漁師のかき小屋」さんは、その名の通り大船渡町の漁業者が運営しています。
          お店は「大船渡おさかなセンター」内にあったため、店舗の被災はなかったそうですが、
          津波で養殖牡蠣が全滅したため休業していました。
          養殖施設の復旧を急ぎ、昨年の夏に稚貝を仕込み直して、昨年は震災前の水揚げの約1割まで回復したそうです。

          ↓ 国道45号線沿いにある「大船渡おさかなセンター」
            この店内に「漁師のかき小屋」があります。



          【店舗情報】
          ◇営業時間・・・11時~14時
          ◇定 休 日 ・・・水曜日
          ◇カキ食べ放題(40分)・・・完全予約・1日15組限定/大人3,000円 小学生1,500円
          ◇その他・・・「浜焼きセット」 「かきラーメン」 「かき御前」などもあるそうです。

          世界三大漁場の一つである三陸の海で育った牡蠣を待っていたお客さんも多いと思います。
          お客さんの笑顔に、漁師さんも張り合いがでるのではないでしょうか・・・。

          今日も三陸・大船渡は頑張りました!
          ご覧になっている皆さんもお疲れ様でした。ご訪問ありがとうございます。


          オラの周りの気仙語講座40

          「背中がら シャッツ出はって めぐせぇぞぉ〜」
          (背中から 下着が出ていて みっともない) 


          ためになる情報だと思われた方は下のボタンをお押しください。
          押した先には有用な震災関連のブログリストにとびます。

                   ↓↓

          にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ人気ブログランキングへ  

          復興支援配布ポスタープロジェクト One for All, All for Japan.

          2012.12.25 Tuesday

          気仙沼方言でおもてなし

          0
             おばんです!

            今日は、陸前高田から気仙沼方面の途中にあるコンビニのおもてなしの言葉をご紹介します。



            ガラスに「手作りおにぎり・かつサンド販売中だっちゃ」の文字・・・
            おそらく気仙沼の方言だと思います。
            「販売中です」という意味だと思うのですが、大船渡だったらなんて表現するかな・・・
            「販売しってっから」でしょうか???
            気仙沼の方言も三陸・大船渡、陸前高田と似たような表現があり「ケセン語」圏とされているとか。

            気仙沼の友達は、会話の最後に「○○だっちゃ」と言うことが多いので
            大船渡に住んでいる友達から「ラムちゃんかっ!!(うる星やつらの登場人物)」と、からかわれています。

            年末年始、こちらに帰省していらっしゃる方も多くなるかと思います。
            街中にあふれる「ケセン語」で故郷を懐かしんでもらえたらと思います。


            オラの周りの気仙語講座39

            「こっちさ くっとぎ 車たいした混むべがら 気ぃつけで来しゃっせん」
            (こちらに来るとき 車渋滞しているでしょうから 気をつけていらしてください) 


            ためになる情報だと思われた方は下のボタンをお押しください。
            押した先には有用な震災関連のブログリストにとびます。

                     ↓↓


             にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ人気ブログランキングへ  

            復興支援配布ポスタープロジェクト One for All, All for Japan.
            2012.12.21 Friday

            復興支援ポスター配布プロジェクト

            0

               こんにちは!

              一昨日と昨日、大船渡でも雪がチラチラ舞って、とても寒かったです。
              おとといの夜9時過ぎ、三陸道手前の道路の気温計はすでにマイナス4°となっていたそうです。{{ (>_<) }}
              県内では、インフルエンザで学級閉鎖になるところもでてきているようです。
              みなさんもお気を付けてください。

              今日は、【復興支援ポスター配布プロジェクト】さんのご紹介をいたします。

              被災地への復興への想いを一過性のものとはせず、
              支援の我がいつまでも広がり続けることを願って活動されているようです。

              詳しくはこちら ↓↓↓↓↓

               【復興支援ポスター配布ポロジェクト】  
              復興支援配布ポスタープロジェクト One for All, All for Japan.


              HPには、被災地で頑張っている個人、商店、企業のサイトやブログを紹介それからなんと、このブログを紹介し、
              現在進行形の復興を知ってもらおうというページもあるそうで、
              なんとっ!そのページにこのブログも掲載させてもらうことになりました。

              「なんて、ありがたいべ・・・」という気持ちと、
              「被災地への関心を持ち続けてもらえるように定期的に更新しなきゃ・・・」と、身が引き締る思いです。

              掲載されたページはこちら ↓↓↓↓↓  
              http://www.graphein.co.jp/earthquake/link.html  【みんなの復興】

              そのページのブログからは、被災地で頑張ってる方の様子が伝わってきて元気と勇気がわいてきます。
              オラも、三陸大船渡の復興の様子を発信して、少しでも元気になってもらったり関心を持ち続けてもらえるよう頑張ります!

              今日もありがとうございました。
              ご訪問いただいたみなさんも、お疲れさまでした・・・。

              オラの周りの気仙語講座38
              「ほれ! 掃除すっから こだづ もっちゃげるのさ 手ぇかさい(こたつ持ち上げるから 手を貸してちょうだい)」


              ためになる情報だと思われた方は下のボタンをお押しください。
              押した先には有用な震災関連のブログリストにとびます。

                       ↓↓


               にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ人気ブログランキングへ  


              復興支援配布ポスタープロジェクト One for All, All for Japan.

              2012.12.14 Friday

              世界にひとつだけのバス停(大船渡市)

              0
                 こんにちは!
                今年も早いもので、一年の締めくくりの時期になりました。

                さて、今日は大船渡市赤碕町に新設されたバス停を紹介します。
                この地区の小学生は、毎日、仮設校舎へスクールバスで通っています。
                これまで乗降場所には、雷雨や雪から身を守る軒先がなかったそうですが、
                市内外の民間団体の支援により停留所が設置されたようです。
                バス停のカラフルな絵は、「地域が少しでも明るくなるように・・・」と、
                支援に感謝しながら、利用する児童や保護者が描いたそうです。




























                子どもたちが毎日、このバス停から笑顔で登校しますように・・・。
                今日も、故郷はがんばりました!
                ご覧頂いてるみなさんもお疲れさまです。ご訪問ありがとうございました。


                オラの周りの気仙語講座37
                「なんとぉ! やんべぃに描くごど〜 (訳 : わ〜、上手に描いたね〜)」


                ためになる情報だと思われた方は下のボタンをお押しください。
                押した先には有用な震災関連のブログリストにとびます。

                         ↓↓


                 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ人気ブログランキングへ

                復興支援ポスター配布プロジェクト One for All, All for Japan.
                2012.11.02 Friday

                子どもたちの運動場(大船渡市赤碕町)

                0

                  おばんです!

                  もう11月ですね・・・最近の冷え込みで、気仙地区の木々も色づいてきています。
                  急に寒くなったせいか、オラの周りでは風邪をひいている人や、マイコプラズマ肺炎にかかっている人もいます。
                  全国的にもマイコプラズマ肺炎の患者数が増えているそうですね。
                  みなさんも体調管理、お気をつけてくださいね。

                  ↓ 現在、解体工事が行われている校舎(写真は9月のもの)
                    解体前の7月24日にお別れ会が行われました。
                    「子どもたちが震災と向き合い、心のけじめをつけて、前向きに生きてもらいたい」という
                    先生たちの思いが込められていたようです。

                    子どもたちが、校舎への感謝の気持ちや思い出、自分の決意を書いた折り鶴を校舎にささげていた様子を
                    私もニュースで拝見しました。

                    その後も、陸前高田市や大船渡市の被災した多くの建物で、お別れ式が行われています。
                    被災したままの建物を目にする度、辛い気持ちになりますが、解体されるのもさみしいものです。
                    思い出がたくさんある校舎なら、なおさらだろうな・・・と思います。
                    先生たちの思いのとおり、子どもたちが少しずつでも心のけじめがついて、前向きに過ごしていけますように・・・。
                      




                  ↓ こちらは、その校舎の校庭
                    気仙地区でも、グランドや子どもたちの運動場が不足しています。
                    このように、少しずつでも子どもたちが運動できる場ができることは、とても喜ばしく思います。
                    




                  ご覧の通り、ナイター照明はありませんので、日暮れが早い今の時期は、夕方5時過ぎになると真っ暗になります。
                  指導者か保護者が車のライトで照らし、その中で子どもたちは練習を続けているようです。
                  その様子を見るたび、胸があつくなります。




                  今日も、故郷はがんばりました!
                  ご覧頂いてるみなさんもお疲れさまです。ご訪問ありがとうございました。

                  オラの周りの気仙語講座36
                  「ガンバレ! ”たからもの”(子どもたち)」


                  ためになる情報だと思われた方は下のボタンをお押しください。
                  押した先には有用な震災関連のブログリストにとびます。

                           ↓↓


                   にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ人気ブログランキングへ

                  2012.10.18 Thursday

                  10月上旬の大船渡町の様子

                  0
                     おばんです!

                    今日は、先週の大船渡町の様子をお伝えします。
                    ↓ 大船渡町野々田付近










                    ↓10月10日から業務を開始した 「東北汽船港運株式会社」さん





                    ↓ 角度を変えて
                      こちらの写真は半年前の4月の様子





                    ↓ こちらは、それから半年経った現在の様子
                      




                    故郷は今日も頑張りました。
                    ご覧頂いているみなさんもお疲れさまでした。今日もご訪問ありがとうございます。

                    オラの周りの気仙語講座35 

                    運動会やマラソン大会で接戦になっている孫を応援するとき
                    「ほれ わらわらど走って はぐ かっつげ〜 (一生懸命走って (前の人に)早く追いつけ)」


                    ためになる情報だと思われた方は下のボタンをお押しください。
                    押した先には有用な震災関連のブログリストにとびます。

                             ↓↓


                     にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ人気ブログランキングへ


                    2012.10.13 Saturday

                    大船渡港に豪華客船「飛鳥供廖寄港(10月6日)

                    0
                      こんにちは!

                      最近は、岩手のお天気コーナーで「紅葉情報」が伝えられるようになりました。
                      八幡平の山頂付近では、もう見頃を迎えているそうです。
                      先日までTシャツで過ごせていたのに、もうすっかり秋ですね・・・。
                      オラの周りでは、急な気温の変化に体調を崩している人が多いです。
                      みなさんも体調管理にお気をつけてくださいね・・・。

                      さて、今日は10月6日大船渡港に寄港した豪華客船「飛鳥供廚陵融劼鬚伝えします。

                      ↓ 大船渡町野々田ふ頭



                      ↓ 飛鳥兇魘瓩で見ると、大きなビルが建っているようでした。
                        
                        国内最大の豪華客船「飛鳥供廚離如璽
                        全長・全幅  ・・・ 241m×29.6m(高さ約12〜13階建てビルに相当)
                        総トン数   ・・・ 50,142t(10トントラック5014台分に相当)
                        販売客室数 ・・・ 400室
                        乗 客 数  ・・・ 800名




                      ↓ 大型バスと比較すると、飛鳥兇どれくらい大きいかがわかりますね。
                       (黄緑の楕円で囲んだのが大型バス)





                      ↓ うまく写真で伝えられなくて残念ですが、ライトアップされた飛鳥兇蓮△箸辰討矼採錣任靴拭





                      オラの周りの気仙語講座34

                      「飛鳥供¬襪砲覆譴弌◆疋咼ビガ”ってキレイだし(キラキラしてキレイ)
                       ほんとにでかくて ”たまげた”もんだ〜(驚いた)」

                      ためになる情報だと思われた方は下のボタンをお押しください。
                      押した先には有用な震災関連のブログリストにとびます。

                               ↓↓


                       にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ人気ブログランキングへ


                      2012.10.01 Monday

                      米崎ドームの”フリルレタス”

                      0
                        おばんです!

                        久々の更新になってしまいました。(すみません・・・)
                        一昨日までは肌寒い日が続いていましたが、台風17号が去った今日は、ぐーんと気温が上がり、
                        国道45号線の外気温計は29°を表示していました。
                        気仙地区で、10月に半袖で過ごせるなんて・・・私の記憶になかったように思います。
                        でも、時折吹く風や空の様子から、季節は確実に秋へと進んでいることを感じています。

                        ↓ さて、今日は「米崎ドーム」で収穫された”フリルレタス”をお伝えします。
                          白いドームが陸前高田市米崎町にある「グランパファーム陸前高田」です。




                        ↓ ドームは8棟あります。





                        ↓ そのドームで収穫された”フリルレタス”が、気仙地区のショッピングセンター「マイヤ」さんで販売されていました。





                        ↓ 値段もお手頃。  夕食でいただきましたが、シャキシャキして食べごたえがありました。
                          サニーレタスよりも葉肉が厚いので、お弁当にいれても華やかさが長持ちしそうです。
                          手抜きサラダでも、このフリルのおかげで食卓が華やかになりました。  





                        ↓ 包装には「ガンバレ!!陸前高田 ガンバレ陸前高田!!」のことばと
                          陸前高田市立矢作小学校の子どもたちが描いたと思われる絵もプリントされています。
                          気仙地区を応援してくれている気持ちが伝わってきて、グッときてしまいました。
                          ”フリルレタス”見つけた度に、買ってしまいそうです。




                        故郷は今日も頑張りました。
                        ご訪問くださったみなさんもお疲れさまでした。今日もご訪問ありがとうございます。


                        オラの周りの気仙語講座33
                        「”フリルレタス”だど、名前もめんこしハイカラだごどー(名前もカワイイしおしゃれだね)」


                        ためになる情報だと思われた方は下のボタンをお押しください。
                        押した先には有用な震災関連のブログリストにとびます。

                                 ↓↓


                         にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ人気ブログランキングへ

                        Calendar
                             12
                        3456789
                        10111213141516
                        17181920212223
                        24252627282930
                        31      
                        << December 2017 >>
                        PR
                        三陸のつぶやき
                        三陸へつぶやき
                        Selected Entries
                        Categories
                        Archives
                        Recent Comment
                        Links
                        Profile
                        Search this site.
                        Others
                        Mobile
                        qrcode
                        Powered by
                        30days Album
                        無料ブログ作成サービス JUGEM