<< 越喜来の北里大学と小壁漁港 | main | 大船渡市大船渡町の様子 >>
2013.04.19 Friday


0


    2011.06.01 Wednesday

    週末の吉浜の様子

    0
       こんばんは。

      いかがおすごしでしょうか?


      昨日はとっても寒い日でしたが、今日も白い息はでないですが、寒いです。気温は9度。
      関東はもう、梅雨にはいたっと聞きましたが、こちらは以前春のままのような感じです。

      外は田植えが終わった田んぼからカエルの鳴き声が聞こえますが、彼らはこんなに寒くても
      鳴いています。変温動物なのにまだ、平気みたいです。


      さて、今日は、三陸町の吉浜地区の写真をのせていきます。
      吉浜といえば、アワビの産地。高級食材の産地です。

      それから、美しいビーチがあります。

      その辺りの写真をのせます。

      yoshihama052801


      海岸線が海水浴場だったところです。
      その手前には立派な防潮堤があったのですが、確認できません。

      近くに寄ってみます。
      yoshihama052802
      途中、船が田んぼの中にありました。
      津波が持ってきた物です。

      さらに海岸線によってみます。
      yoshihama052803


      防潮堤が破壊された跡です。

      yoshihama052804yoshihama052805yoshihama052806


      吉浜川の河口はまだきれいに残っていました。
      yoshihama052807

      が、海水浴場になっているところは、防潮堤どころか、砂浜がなくなっていました。
      田んぼに多くの砂が残っていて、津波の威力のすごさがわかります。

      yoshihama052808yoshihama052809杉林と竹林が枯れてしまっています。
      海水の影響のようです。

      吉浜地区は、ほとんどの家屋が高台にあり、低地には田圃や港だけで、被害が少なかった場所ですが、砂浜や港のダメージが大きいです。

      ただ、こちらの被災された方や関係者と話をよくしますが、
      みなさん、できることからがんばっておられます。

      県外の方からは、大変心配しているというような言葉をいただいています。
      もし、できることなら、岩手周辺で楽しんでお金おつかっていっていただければと思います。


      ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
      にほんブログ村
      2013.04.19 Friday


      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>
        PR
        三陸のつぶやき
        三陸へつぶやき
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM