<< 浦浜の様子2 | main | 週末の吉浜の様子 >>
2013.04.19 Friday


0


    2011.05.31 Tuesday

    越喜来の北里大学と小壁漁港

    0
      こんばんは。

      こちら、岩手県三陸町は寒いです。涼しいどころではありません。
      部屋にいて白い息がでるほどです。
      ウェブの気象情報では8度となっていますが、もっと低いんじゃないかと思わせるほどです。

      さて、岩手県、大船渡市三陸町を綴っています。
      今日は、北里大学海洋生命学部とその先にある小壁(小壁)漁港です。

      北里大学はこれから5年は岩手県のキャンパスを使わずに、教養部がある神奈川県相模原市で授業や研究が行われるそうです。こちらには、学生用の様々な施設やアパートがありますが、大学は閉鎖されていて誰も使っていない状態で、アパートは大船渡市、釜石市、陸前高田市の被災者や建築関係者、教員などが使用しています。

      震災によって多くの家が失われて、被災地の不動産の事情は、新しい物件を見つけるのは困難な状況になっています。そんな中で、三陸町の撤退した大学生用のアパートが残っている訳です。


      そんなわけで、OBとして大学のようすをみてきました。

      大学3

      校舎は損壊しているところはみあたりませんでした。
      15年前の状態とあまりかわりがありません。

      大学1

      下の駐車場からみたところ。
      やっぱり、昔とかわりがありません。

      大学2

      と、その脇をみたら、駐車場からさらに下の海に通じる小道が。
      これは、むかしありませんでした。
      大学なのに、見渡しはいい環境でしたが、海までなかなか出られない場所ではありました。
      そして、ちょっとした丘に休憩所なんかがあって、憩いの場所になっていたのだろうかとおもわせる作りになっていました。




      さて、続いて大学の先にある小壁漁港。
      ここは、人が住んでいない小さな漁港になっています。
      大学から3キロくらいのところです。

      小壁2小壁3

      小さな建物はあったのかもしれませんが、大した被害はみられませんでした。

      小壁1

      ただ、道路は少し痛んでいます。
      車高の低い車は、大変かも知れません。



      ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
      にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
      にほんブログ村
      2013.04.19 Friday


      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        30      
        << April 2017 >>
        PR
        三陸のつぶやき
        三陸へつぶやき
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM