<< 小壁漁港と首崎入り口 | main | 三陸町浦浜川の河口 >>
2013.04.19 Friday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2011.07.24 Sunday

    首崎のピクニック、野鳥編

    0
      JUGEMテーマ:関東・東北大地震〜被災者に応援メッセージを送ろう〜


      こんにちは。
      今回のトピックはこの前5月の首崎ピクニックのまとめです。
      首崎には野鳥がたくさんいて、それについて書きたいと思います。

      ちょっと、このさき、震災のことは関係なく、マニアックな内容かもしれません・・・


      大学のときから野鳥を追っかけ、日本中を車で移動して探していたのですが、
      その起点というか、出発地は大学の時に住んでいた三陸町崎浜です。


      ミソサザイは、元気な声で複雑な音色が聞こえてきます。
      姿は小さくて地味ですが、鳴き声に張りがあり、私は中でも好きな鳥です。

      mizosazai07008

      夜、寝る頃にはトラツグミが「ヒー、ヒー」と鳴いていています。
      ミサゴも三陸海岸の上空を魚を狙ってよく飛んでいるのを見かけます。

      それからハヤブサ。
      首崎の切り立った島の頂上には、昔からハヤブサがとまっていて、
      小鳥などの類いを狩っている姿をよく目にしました。

      ヤマドリについては、首崎をあるいていると、突然、足下から飛び出して、びっくりさせたものでした。

      キビタキ、オオルリは首崎の春の代名詞といってもよく、
      奇麗な姿をよく春先にみせてくれたものでした。

      小さいですが、これがキビタキ
      kibitaki0708



      kibitaki070802

      のどと腰が黄色いです。


      それから、これはビンズイ
      binzui0708


      さて、ここまでは昔、よくみたな〜と思った鳥たちでしたが、
      今回、2011年の5月に首崎に入って、昔(平成4年から6年)に首崎では確認できない鳥たちもいて、びっくりしました。

      それらの鳥は、クロツグミ、サンショウクイです。
      学生のときにいたという記憶がない鳥たちです。


      うーーん、どうなんでしょう。
      当時の記録がないので、なんともいえないですが、この2種類は私にとって驚きでした。
      まだまだ、探せば珍しい鳥が三陸にいるのでは?と思える出来事でした。

      それから、先月6月にはいって、
      ホトトギス、ヨタカ、サンコウチョウ、アカショウビンなどを6月に確認できました。
      サンコウチョウはよく崎浜にきて、繁殖をしていたと思いますが、
      アカショウビンの鳴き声は崎浜にいて初めて聞きました。これも私にとっては超がつくほどのおどろきです。アカショビンも繁殖域を広げている種類なのでしょうか。


      私事ですが、大学を卒業して外国にでて奇麗な野鳥を探すこともしました。
      熱帯の鳥が好きで、コスタリカやマレーシア、フィリピンなどで奇麗なトロピカルな野鳥をさがしました。中でも、フィリピンは大陸からいくらか離れていて、多数の島からなっているため、固有種が非常に多い地域で、面白かったです。なんと、フィリピン国内で確認されている600種の鳥のうち3分の1にあたる200種がフィリピン固有種ですから、そうとうなものです。

      そんな鳥たちの様子に興味がある方がいれば、下のURLへ進んでください。
      私自身がわすれないように当時のことを書き綴っています。

      http://ameblo.jp/philippinesbird/




      それから、今回の5月の首崎へのピクニックで見つけた野鳥のリストを下に貼付けておきます。三陸町では様々な奇麗な野鳥が見られる陸も自然豊かな地域なのです。

      1,ウミウ
      2,ミサゴ
      3,トビ
      4,ハヤブサ
      5,ヤマドリ
      6,オオセグロカモメ
      7,ウミネコ
      8,キジバト
      9,アマツバメ
      10,コゲラ
      11,アオゲラ
      12,アカゲラ
      13,ハクセキレイ
      14,ビンズイ
      15,サンショウクイ
      16,ヒヨドリ
      17,トラツグミ
      18,クロツグミ
      19,アカハラ
      20,ウグイス
      21,ヤブサメ
      22,センダイムシクイ
      23,オオルリ
      24,キビタキ
      25,エナガ
      26,シジュウカラ
      27,コガラ
      28,ヒガラ
      29,ヤマガラ
      30,ゴジュウカラ
      31,メジロ
      32,カケス

      ランキングに参加しています
      ポチポチポチと応援いただけると励みになります
      押すとサイトに飛びますので、現在の順位が分かります
               ↓↓


       にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ
      にほんブログ村
      2013.04.19 Friday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728293031 
        << March 2017 >>
        PR
        三陸のつぶやき
        三陸へつぶやき
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM