<< 津波注意報です | main | 陸前高田のナインマート >>
2013.04.19 Friday


0


    2011.07.10 Sunday

    甫嶺駅と片道通行

    0
       

      こんにちは。
      週末ですが、いかがおすごしでしょうか?


      先ほどの午前中の津波注意報は、驚きましたね。
      陸前高田にいたときに突然サイレンが鳴りだして、なにかと思いました。
      車で移動中に地震があったみたいで、地震自体には気づかなかったのですが、
      被災地、陸前高田市で注意報のサイレンを聞いたので、ちょっとびっくりしました。
      現在は、もとの町の静けさを取り戻しています。

      それから、陸前高田といえば、本日、気仙大橋が開通しました。
      長らく、陸前高田市気仙町付近の復旧作業は、気仙大橋がないがために遅れ気味だという話を聞きましたが、これでどうなっていくか様子を見たいと思います。



      さて、今日の話題は、三陸町甫嶺地区です。
      前にもお話ししたと思いますが、津波の被害についていえば、
      そこまで大きなものが見当たらない場所です。

      horei070801

      horei070808

      甫嶺地区を通っている綾里から越喜来へぬける道路なのですが、
      その甫嶺地区の鬼沢漁港の入り口から北側の道の一部が片側しか通行できません。

      したがって、信号機がおいてあり、2分ほど待つときもあります。
      horei070801

      horei070803

      horei070802

      以前は、この道さえ崖崩れで通れない状態でしたので、山道の迂回路を使い、片道で最大12分程度の赤信号がとまっていた地点です。下に位置している鬼沢漁港から大きな土のうを積み片側通行が現在、可能になっています。



      場所を移動して、三陸鉄道南リアス線の甫嶺駅に向います。

      horei070810

      horei070809駅から南側には線路がありません。
      津波をかぶったところは線路がなくなってしまっているところも多くあります。

      horei070806


      駅の待合室にいきます。

      horei070805

      三陸鉄道は以前、復旧のめどはたたないままですが、
      駅の待合室は3月11日のあとそのままの状態で残っています。



      horei070804

      以上、甫嶺の様子でした。



      ランキングに参加しています
      ポチポチポチと応援いただけると励みになります
      押すとサイトに飛びますので、現在の順位が分かります
               ↓↓


       にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ
      にほんブログ村
      2013.04.19 Friday


      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>
        PR
        三陸のつぶやき
        三陸へつぶやき
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM