<< 三陸町の甫嶺地区の鬼沢漁港の建物 | main | 銀鮭つれました!! >>
2013.04.19 Friday


0


    2011.07.07 Thursday

    越喜来、首崎、ピクニック3

    0
       

      こんにちは。
      こちら三陸町も暑い夏を迎えています。
      今週になって、セミの鳴き声が聞こえてきました。


      それから、今朝、崎浜漁港で釣りにいって50センチもあろうかという銀鮭を2匹釣り上げました。なんでも話によると、宮城県の志津川で養殖されていたものが、津波で逃げ出して沿岸各地にいるそうです。大船渡の魚市場にも多量の銀鮭の水揚げが毎日のようにあるそうです。

      釣りですが、崎浜漁港では、毎朝、10人以上の釣り客がいます。
      目当ては、上に書いた銀鮭なのですが、地元の方も、建設業でこられた方も等しく釣りを楽しんでいるようでした。特に地元の方は「震災はあったけども、家にずーっといて具合も悪くなるし、何でも自粛ばかりしているというのもあんまりよくないと思う」というお話をされていた方もいました。


      さて、今日の話題ですが、首崎のピクニックシリーズ第3弾です。
      今まで、倒れた木々や崖崩れを乗り越えて、灯台のある岬へとむう所まで書きましたが、
      その続きです。




      倒れた木の中でも生きているものもありました。
      半分倒れてしまっているものです。



      だんだん、と灯台のある岬へ近づいています。
      海も近くなりました。



      鳥居のある細い道に入り、道の両端がこのような切り立った岸壁になっています。
      これが三陸海岸の雄大な風景です。

      koubezaki070701

      下を見下ろすと白い点のように見えるウミネコがいったりきたりしています。

      koubezaki070702


      切り立った岸壁から、岬の崎に位置する小島があります。
      この島も切り立った岩からできています。

      koubezaki070703

      奥に灯台が見えます。
      ここが目的的です。

      koubezaki070704

      90度見る方向を変えると、そこは太平洋です。
      切り立った岸壁からみているので、高いところからみえるので海の広さがまた一段とわかります。

      koubezaki070710

      灯台につきました。
      ここが首崎(こうべさき)という越喜来半島の先っぽです。

      他にも様々なところで、このような切り立った岸壁がある三陸海岸をみることができますが、
      人があまりこないということと、三陸町の崎浜にあるということもあって、ここは中でも格別に景色がいいところだと思います。

      koubezaki070705

      koubezaki070706

      koubezaki070711


      ここで、お弁当を食べて、しばし休憩です。

      koubezaki070712


      首崎シリーズはもうちょっとあとに続きます。






      ランキングに参加しています
      ポチポチポチと応援いただけると励みになります
      押すとサイトに飛びますので、現在の順位が分かります
               ↓↓


       にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ
      にほんブログ村
      2013.04.19 Friday


      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>
        PR
        三陸のつぶやき
        三陸へつぶやき
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM