<< 大船渡のラーメンがカップ麺となって全国販売されています! | main | 目を閉じれば思い出す、陸前高田市の街並み 並臘商店街・駅通り商店街) >>
2013.04.19 Friday


0


    2013.03.23 Saturday

    三陸に来た人に食べさせたくなる、道の駅「さんりく」の「浜どこラーメン」

    0
      おばんです!

      今日は、道の駅「さんりく」(三陸町越喜来)の「浜どこラーメン」をご紹介します。









      ↓ 道の駅の「浜どこラーメン」

        遠くから来た親戚や友達に食べさせたくなる、三陸ならではのラーメン。
        「ふのり」を知らなかった日本海側出身の友達は、「ふのり」を「ひじき」だと思ったらしく
        「ラーメンに”ひじき”入ってる〜!!」と驚いていました。
        ふのりの美味しさを知った友達は、隣にある物産店で「乾燥ふのり」をたくさん買っていました。

        さっぱり塩味で、きれいな緑色した三陸のわかめやめかぶも入ってて、とても美味しいです!

        「1回、食べてみらっせん! さぱりどしてで 海の物のだし効いでで うんめぇがら〜。
        海の物もいっぱい入ってで 浜の近ぐにあるがら ”浜どこ”ラーメンって言うのがぁ〜。
        上手い名前 付けだもんだぁ〜」と納得すると思いますょ!



      今日も故郷は頑張りました!
      ご覧になっているみなさんもお疲れさまです。今日もご訪問ありがとうございました。

      オラの周りの気仙語講座49

      「”めかぶ”さ 酢っこど 醤油っこ 入れで よぐ かんまがして 食べらい」
      (”めかぶ”に  酢と   醤油   入れて よく かき混ぜて 食べてください) 

      ためになる情報だと思われた方は下のボタンをお押しください。
      押した先には有用な震災関連のブログリストにとびます。

               ↓↓


       にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ人気ブログランキングへ  


      復興支援配布ポスタープロジェクト One for All, All for Japan.


      2013.04.19 Friday


      0
        コメント
        コメントする








         
        Calendar
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728293031 
        << March 2017 >>
        PR
        三陸のつぶやき
        三陸へつぶやき
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM