<< かき小屋(大船渡町) | main | 移転オープン(大船渡町) >>
2013.04.19 Friday


0


    2013.02.08 Friday

    三陸の春の味覚「生わかめ」

    0
      おはようございます!

      一昨日のソロモン諸島沖の地震による津波注意報・・・びっくりしましたね。
      太平洋沿岸の広い範囲で津波が観測されたようですが、大きな被害がなくて安心しました。
      ソロモン諸島の被害も今以上に大きくなりませんように・・・。

      さて、今日は三陸の旬の味覚「生わかめ」の写真をアップします。
      市場では「早採りわかめ」とか「わかめしゃぶしゃぶ」という名前で出回っているかと思いますが、
      地元では「生わかめ」と言っている人が多いと思います。
      「生わかめ」「めかぶ」が店頭に出回ってくると、春の訪れを感じられます。

      塩蔵わかめと違って日持ちがしないので、内陸ではあまり見かけないかもしれません。
      今まで食べたことがなかった知人や友人の中で、この「生わかめ」を食べて
      はまらなかった人は一人もいません。 そのくらい美味しいんです!!!
      一人でも多くの方に、今の時期しか食べられない三陸の春の味覚を堪能してもらいたいです。

      ↓ 生わかめ
        湯通しするまえは、こういうかんじなんですが・・・




      ↓ 湯通しすると、鮮やかな緑色になります





      ↓ 食べやすい大きさに切って、いただきます。
        最初に食べやすい大きさに切って、「わかめしゃぶしゃぶ」もいいですよ!
        塩蔵わかめとは、違う歯ごたえ 黄緑色の茎の部分がまたおいしい・・・
        お好みで酢醤油で食べたり、しそドレッシングやしょうゆマヨネーズも美味しいです




      今日も、故郷は頑張りました!
      ご覧いただいているみなさんも、お疲れ様です。
      今日も訪問ありがとうございました。


      オラの周りの気仙語講座41

      瀬戸物屋さんで、親が子どもによくいう言葉
      「壊れっから ちょすんでないよ!」
      (壊れるから さわらないでょ!) 

      ためになる情報だと思われた方は下のボタンをお押しください。
      押した先には有用な震災関連のブログリストにとびます。

               ↓↓


       にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ人気ブログランキングへ  


      復興支援配布ポスタープロジェクト One for All, All for Japan.
      2013.04.19 Friday


      0
        コメント
        コメントする








         
        Calendar
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728293031 
        << March 2017 >>
        PR
        三陸のつぶやき
        三陸へつぶやき
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM