<< 移転オープン(大船渡町) | main | 営業再開情報(大船渡町) >>
2013.04.19 Friday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2013.02.21 Thursday

    奇跡の一本松、早く帰っておいで!(陸前高田市)

    0
      おばんです!

      今日は、陸前高田の一本松の情報をお伝えします。
      ニュースでも報道されていたようですが、今月の12日から陸前高田市の元の場所で、
      一本松の復元作業が始まっているようです。

      塩害のため枯れたと判断され、倒木の恐れもあることから昨年の9月に切りおとされました。
      その後は、県外で腐敗処理や鉄芯入れなどの作業が行われていましたが、
      震災から2年となる来月の11日までに、元の姿によみがえるそうです。

      ニュースや新聞などでその様子を拝見しましたが、 実際、自分の目で一本松がいなくなった高田松原の風景を見たら
      なんとも言えないさみしさを感じました。 

      (一本松の姿が見られなくなったこの辺りから、ブログをかくエネルギー切れになってました。
      でもそれがあったおかげで、一本松の存在の大きさに改めて気づくことができました。
      ご心配してくださった方々、すみませんでした…。今はもう大丈夫です!)     

      この場所に一本松が戻ってきた風景を想像するだけで、
      「よ〜し、なんとか頑張ってみるか!」と力が湧いてきます。
      復興のシンボルとして、ずっとずっと希望を与え続けてくれることと思います。

      ↓ 昨年9月の高田松原の様子
        (この写真、なかなかアップできずにいました。
        写真についての記事も悲しさだけが先にたって、どうしても書けませんでした。
        復元作業が始まった今だから、アップできた写真です。)
       







      今日も故郷は頑張りました。
      ご覧頂いているみなさんもお疲れ様です。ご訪問ありがとうございました。

      オラの周りの気仙語講座43

      「一本松、みんな待ってっから はぐ帰ってこー!! (待ってるから早く帰ってきて)」

      ためになる情報だと思われた方は下のボタンをお押しください。
      押した先には有用な震災関連のブログリストにとびます。

               ↓↓


       にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ人気ブログランキングへ  


      復興支援配布ポスタープロジェクト One for All, All for Japan.
      2013.04.19 Friday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        初めまして。北里の卒業生です。三陸の情報を少しでも知りたくよく拝見させていただいてました。ここ僕も行きました。まだ一本松あった時ですけど・・・
        そこの水門のところで在学中はシーバス釣ったり、ヒラメつったりしてました。
        これからも無理なさらない程度で情報発信をおねがいします。
        • 卒業生
        • 2013.02.21 Thursday 14:39
        卒業生さま

        初めまして。北里大の卒業生なんですね!
        水門のところで、シーバスやヒラメが釣れたりしていたんですかっ?!
        私は、この気仙川で潮干狩りしたりしてましたょ。
        研究しているだけあって、北里大の学生さんは海洋生物に詳しいですよね!
        地元に住んでいる私よりも三陸の釣りポイントを知っていたり、学生さんから新巻鮭をもらったこともあります。(懐かしいな〜)

        三陸の情報が知りたくて訪問してくださってたんですね…。
        気にかけてくれるその気持ちがうれしいです。ありがとうございます。
        卒業生さんもお体に気をつけてお過ごしください…。
        • 海援隊
        • 2013.02.21 Thursday 22:22
        コメントする








         
        Calendar
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>
        PR
        三陸のつぶやき
        三陸へつぶやき
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM