<< 10月上旬の大船渡町の様子 | main | 世界にひとつだけのバス停(大船渡市) >>
2013.04.19 Friday


0


    2012.11.02 Friday

    子どもたちの運動場(大船渡市赤碕町)

    0

      おばんです!

      もう11月ですね・・・最近の冷え込みで、気仙地区の木々も色づいてきています。
      急に寒くなったせいか、オラの周りでは風邪をひいている人や、マイコプラズマ肺炎にかかっている人もいます。
      全国的にもマイコプラズマ肺炎の患者数が増えているそうですね。
      みなさんも体調管理、お気をつけてくださいね。

      ↓ 現在、解体工事が行われている校舎(写真は9月のもの)
        解体前の7月24日にお別れ会が行われました。
        「子どもたちが震災と向き合い、心のけじめをつけて、前向きに生きてもらいたい」という
        先生たちの思いが込められていたようです。

        子どもたちが、校舎への感謝の気持ちや思い出、自分の決意を書いた折り鶴を校舎にささげていた様子を
        私もニュースで拝見しました。

        その後も、陸前高田市や大船渡市の被災した多くの建物で、お別れ式が行われています。
        被災したままの建物を目にする度、辛い気持ちになりますが、解体されるのもさみしいものです。
        思い出がたくさんある校舎なら、なおさらだろうな・・・と思います。
        先生たちの思いのとおり、子どもたちが少しずつでも心のけじめがついて、前向きに過ごしていけますように・・・。
          




      ↓ こちらは、その校舎の校庭
        気仙地区でも、グランドや子どもたちの運動場が不足しています。
        このように、少しずつでも子どもたちが運動できる場ができることは、とても喜ばしく思います。
        




      ご覧の通り、ナイター照明はありませんので、日暮れが早い今の時期は、夕方5時過ぎになると真っ暗になります。
      指導者か保護者が車のライトで照らし、その中で子どもたちは練習を続けているようです。
      その様子を見るたび、胸があつくなります。




      今日も、故郷はがんばりました!
      ご覧頂いてるみなさんもお疲れさまです。ご訪問ありがとうございました。

      オラの周りの気仙語講座36
      「ガンバレ! ”たからもの”(子どもたち)」


      ためになる情報だと思われた方は下のボタンをお押しください。
      押した先には有用な震災関連のブログリストにとびます。

               ↓↓


       にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ人気ブログランキングへ

      2013.04.19 Friday


      0
        コメント
        コメントする








         
        Calendar
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        30      
        << April 2017 >>
        PR
        三陸のつぶやき
        三陸へつぶやき
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM