<< 三陸町のシカ | main | 近頃の崎浜の様子 >>
2013.04.19 Friday


0


    2011.07.03 Sunday

    三陸町泊地区の港

    0
       


      こんばんは。

      昨日から東京に来ています。
      金曜の夜に気仙ライナーを使い、昨日の朝の5時に池袋駅に到着しました。
      気仙ライナーは、釜石、大船渡、陸前高田、気仙沼と東京池袋を結ぶ夜行バスです。
      昨日のバスの中の様子は、被災地復興に関わる方がいたり、ビジネスマンっぽい人がいたりと、様々でした。バスに乗り込むときに見送りにきていた人もまたなにか震災に関係しているか、被災地で生活する人々で、なんだか離れている人々もなにかかしらつながりがあって様々なつながりがあるのでしょう。

      反対に、被災地の方々も関東に親戚、縁者がいるようで、たまに関東方面にいらっしゃる方もいて、「東京にいってきました」という声もちらほら、聞こえてきます。被災地を離れると、気分転換になったということを話される方が多いように思います。

      東京も様々な震災の影響があるものだと思いながら、町を歩きました。
      駅の自動改札は節電のため使用できる数が減らされていたり、電車の本数が減っていたり、しました。



      さて、今日は、三陸町、泊漁港の写真です。
      ここは10年以上前に魚釣りをして、夜釣りで大きなカレイをつった思い出の場所です。
      防潮堤は大きく崩れて、倒壊していて漁港内の堤防も土地がさがってしまっているためか、
      大潮の満潮時には堤防が海水につかります。

      tomari070303


      泊漁港が一望できる場所に移動します。


      tomari070304

      漁港内の建物は、瓦礫が埋もれているものの、建物自体は生き残っているように見えましたが、7月にはいって解体されていました。

      真ん中にある建物が今回取り壊された建物です。

      tomari070301

      拡大します。
      漁協のなにかかしらの建物でした。

      tomari070302

      建築関係の方の話では、一般的に建物がダメージを受けて、半壊もしくは全壊の状態で骨組みが残っていたとしても、強度をはかり、使えないものは取り壊してしまうそうです。

      さらに、詳しく建物自体に電流を流して、強度を測定するそうですが、
      その作業も細かく調べないといけないことから、一時は再び使うという方向で動いていたものが、取り壊しになってしまうこともあります。






      ランキングに参加しています
      ポチポチポチと応援いただけると励みになります
      押すとサイトに飛びますので、現在の順位が分かります
               ↓↓


       にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
      2013.04.19 Friday


      0
        コメント
        管理者の承認待ちコメントです。
        • -
        • 2011.07.04 Monday 12:51
        管理者の承認待ちコメントです。
        • -
        • 2011.07.04 Monday 15:35
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << August 2017 >>
        PR
        三陸のつぶやき
        三陸へつぶやき
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM