<< 米崎ドーム!? | main | 故郷の癒しの場4(ツバメ) >>
2013.04.19 Friday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2012.06.28 Thursday

    営業再開情報(大船渡市赤崎町)

    0
      おばんです!

      今日の大船渡も、梅雨の中休みで雲ひとつない好い天気でしたよ。
      でも、風が冷たいので上着が欠かせません。
      昨日のIBCラジオでは、「連日、プールからは歓声よりも”寒ーい”という悲鳴のほうが多く聞こえています」と、
      小学校の近くに住んでるリスナーさんのハガキが読まれていました。

      さて、今日は赤崎町で営業を再開しているマルサンミートさんの情報をお伝えします。
      ↓ 赤崎小学校から、三陸鉄道の赤崎駅方面へ  
        








      ↓ 分かれ道に看板があります。
        方向音痴の私も、この看板のおかげで迷わずたどり着くことができました。





      ↓ プレハブが建っていました。





      ↓ 三陸鉄道、赤崎駅





























      ↓ 到着!





      ↓ せっかくなので、夕飯のおかずを買ってきました。(コロッケ、ハムカツなど・・・)
        たった数十分の帰宅時間の車中で、おいしいニオイに何度つまみ食いをしそうになったことか・・・。
       初めていただきましたが、友人から聞いていた通り、冷めても衣がサクサクしていて、とてもおいしかったです♪




      お店のおじさん   「この辺から、買いさ来てけだの?」
      おら          「新聞で営業再開を知ってだし、今日、たまたま通り道で看板見つけだがら・・・」
      お店のおじさん   「ばぁ〜 なんとした〜 わざわざ ありがだいごど・・・(笑顔)」
        
      震災後、個人商店で買い物することが多くなったのは、お店の人との会話や笑顔に
      「またあの店に・・・」と、クセになって行きたくなってしまうんだな・・・と思いながら帰宅しました。 

      今日も故郷は頑張りました。
      ご覧頂いているみなさんもお疲れ様です。今日もご訪問ありがとうございました。


      わたしの周りの気仙語講座17

      「もーしー」 (訳:ごめんください)

      子どもの頃(昭和50年~60年代)、個人商店へ買い物に行ったときに言っていました。
      でも、最近の子どもたちが「もーしー」と言って買い物しているのを、見かけたことがありません。
      そういえば自分も使ってなかったですね・・・、今度使ってみようかな・・・。


      ためになる情報だと思われた方は下のボタンをお押しください。
      押した先には有用な震災関連のブログリストにとびます。

               ↓↓


       にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ人気ブログランキングへ
      ブログランキング ランキングはこちらをクリック
      2013.04.19 Friday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        コメントする








         
        Calendar
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << October 2017 >>
        PR
        三陸のつぶやき
        三陸へつぶやき
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM