<< おおふなと夢商店街付近(大船渡町) | main | 営業再開情報(大船渡市赤崎町) >>
2013.04.19 Friday


0


    2012.06.26 Tuesday

    米崎ドーム!?

    0
      おばんです!

      今日は、梅雨の中休みで好い天気でしたよ。
      さて、今日は陸前高田市米崎町の国道45号線沿いの、白いドームについてお伝えします。

      ↓ 場所は、被災した県農業研究センター付近


      左手に見える白いドーム、実はこれ「植物工場」なんだそうです。
      神奈川県の会社が、水耕栽培ができるドームハウスを建設しています。
      米崎町の環境が、レタス栽培に適しているらしく、7月下旬の稼働を目指し、
      地元から十数名を雇用、フリルレタスなどを栽培し、地元やスーパーに出荷するそうです。
      全国のスーパーで、米崎産のレタスを見かけることができたら、嬉しいだろうな・・・♪





      ↓ 現在、8棟建設中!





      今日も故郷は頑張りました。
      ご覧になっているみなさんも、お疲れ様です・・・今日もご訪問ありがとうございました。

      わたしの周りの気仙語講座16

      「までに」 (訳:丁寧)
      例)「もっと、までにやらい(丁寧にやりなさい)」


      ためになる情報だと思われた方は下のボタンをお押しください。
      押した先には有用な震災関連のブログリストにとびます。

               ↓↓


       にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ人気ブログランキングへ
      ブログランキング ランキングはこちらをクリック
      2013.04.19 Friday


      0
        コメント
        お久しぶりです
        お店、農業、漁業、工場 など
        少しづつでも、復活、 新生 に 頑張っている
        大船渡、高田 の 皆様
        支援頂いている全国の皆様に 頭が下がります


        「 こっちゃこう はなしっこかだりすっぺし 」
        って云う夢を見ました
        顔みさ行がないとなぁ〜 
        と 思っている今日この頃のおばちゃんです

        いつも 故郷情報 ありがとうございます
        これから 暑さも厳しくなってきますから
        お身体 大事になさってくださいね


        • いなかっぺのおばちゃん
        • 2012.06.27 Wednesday 10:49
        いなかっぺのお姉さん 

        お久しぶりです、コメントありがとうございます。
        ご支援くださった全国の方々や故郷の頑張りに、ねぎらいのお言葉ありがとうございます。
        故郷を応援してくださる、いなかっぺお姉さんの気持ちが伝わってきます。
        そのお気持ちに、こちらこそ感謝です。

        そちらはもっと暑いでしょうから、いなかっぺお姉さんも体調管理にお気をつけてくださいね。
        「顔見さ、こっちに来るどぎ、交通量増えでるがら、気ぃつけて来てけらっせん^^」
        • 海援隊
        • 2012.06.27 Wednesday 22:29
        コメントする








         
        Calendar
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>
        PR
        三陸のつぶやき
        三陸へつぶやき
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM