<< AKB48が大船渡にっ! | main | 今出山の植物 >>
2013.04.19 Friday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2012.06.12 Tuesday

    今出山

    0
       おばんです!

      今日は、先週末の今出山の様子をお伝えします。
      先週、「今出山の山頂まで車で行けるよ」という情報を得たので、十数年前から行ってみたかった
      今出山のツツジの群落を観に行ってきました。
      もちろん”かばねやみ(怠け者、めんどくさがり”)をして、車で出発!

      ↓ コナカ大船渡店(猪川町)
















































































       






      ↑ 視界がわるくなってきました。しばらく様子を見ていましたが、天候は良くなりそうもありませんでした。
        山頂まで、あともう少しというところでしたが、残念ながら今回はここで下山します・・・(悲)
        燃えるような赤いツツジの群落、来年こそは間近でみられますように・・・
        
        今日も、ご訪問ありがとうございました。

      わたしの周りの気仙語講座宗 
      「しゃっこい」 (訳:冷たい)
      例) 「汗かいだがら、なんか”しゃっこい”物、けいらいや(汗をかいたので、なにか冷たい飲み物をください)」


      ためになる情報だと思われた方は下のボタンをお押しください。
      押した先には有用な震災関連のブログリストにとびます。

               ↓↓


       にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ人気ブログランキングへ
      ブログランキング ランキングはこちらをクリック!




      2013.04.19 Friday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        「しゃっこい」までは方言と思ってませんでしたね、そういえば。「ひゃっけぇ!」とか「ひゃっこ!」なら、うなづけます。
        • t-kawasaki
        • 2012.06.16 Saturday 13:47
        とても魅力的な記事でした!!
        また遊びに来ます!!
        ありがとうございます。。
        t-kawasaki さま

        コメントありがとうございます。
        気仙地区以外でも「しゃっこい」は、使われているかもしれませんね。
        たしかに、「ひゃっけぇ!」「ひゃっこ!」のほうが、頷く方が多いかもしれないと、t-kawasaki さんのコメントに頷いています。
        気づかせていただき、ありがとうございました。
        • 海援隊
        • 2012.06.16 Saturday 19:46
        マナーさま

        コメントありがとうございます。
        ”魅力的”とのコメント、とても嬉しかったです。
        マナーさんのHP、拝見させていただきました。私もまた遊びにいって、学ばせていただこうと思っています。
        ありがとうございました。
        • 海援隊
        • 2012.06.16 Saturday 19:57
        コメントする








         
        Calendar
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>
        PR
        三陸のつぶやき
        三陸へつぶやき
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM