<< 夜の大船渡夢商店街 | main | 開店予定の情報(大船渡町) >>
2013.04.19 Friday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2012.05.15 Tuesday

    故郷の癒しの場1(赤崎町)

    4
     おばんです!
    今日は、赤崎町の様子をお伝えします。




    ↓ 震災のがれき置き場の塀に飾られた、地元の児童が描いた絵画










    ここは、赤崎町の子どもたちの通学路。
    赤崎町の子ども達は、スクールバスで間借り校舎がある大船渡町の学校に通っています。
    自分や友達が描いた絵画を見て、笑顔で登下校する瞬間が一瞬でも多くなっているといいな・・・と思います。
    ここを通る人の中には、子どもたちが描いたこの絵画に元気をもらっている人も多いと思います。もちろん、私もその一人です。

    復旧・復興に向けて、故郷は今日も頑張りました。
    ブログをご覧のみなさんもお疲れ様です。
    今日もご訪問ありがとうございました。


    ためになる情報だと思われた方は下のボタンをお押しください。
    押した先には有用な震災関連のブログリストにとびます。

             ↓↓


     にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ人気ブログランキングへ
    ブログランキング ランキングはこちらをクリック!
    2013.04.19 Friday

    スポンサーサイト

    0
      コメント
      いなかっぺ の おばちゃんです
      赤崎のシンボル セメントの煙突が毎日故郷を、見守っていますね。
      そして 子供たちの絵が、みなさんに笑顔をくれているんですね。
      先日 大船渡の姉が上京して来ました。
      ほんのひとときでしたが、お互い楽しい時間がもてました。
      都会の電車の中でも、二人で大船渡弁丸出しでしゃべりましたよ。
      また 仮設の我が家に戻っていきました。
      息抜きが必要ですよね。
      大船渡の皆さんの、心の安定を願っています。

      いつも 故郷の様子をありがとうございます。
      • いなかっぺ
      • 2012.05.16 Wednesday 14:07
      いなかっぺ さま

      コメントありがとうございます。
      そうなんです!子ども達の絵は、大人達も笑顔にしてくれているんです。

      赤崎町や大船渡町から撮る写真に、なぜかセメントの煙突を背景に入れたくなっていたのは、いなかっぺさんのコメントとおり、見守られているような安心感があったからだと思います。
      塩分を含んだガレキによって焼却炉の傷みが激しくなることを承知の上で、ガレキ処理を行ってくれています。
      煙突から上る煙に「今日も復旧復興に向けて頑張ってくれているんだな…」と、毎朝パワーをもらっています。
      三陸・大船渡の復旧の大きな原動力になっています。

      お姉さんと、東京で楽しいひと時を過ごせたんですね…。
      仮設住宅に戻られたお姉さん、息抜きやリフレッシュをして元気に過ごしていてくれるといいですね。
      都会の電車の中で、大船渡弁丸出しでしゃべり…想像して思わず微笑んでしまいました。

      「大船渡の皆さんの、心の安定を願っています」との、ありがたいコメントに
      ブログの管理者の立場を忘れ、三陸・大船渡の市民の一人としてジーンとしています。
      今、すごく温かい気持ちに包まれています。
      三陸・大船渡のみなさんに、いなかっぺさんのエールを伝えたいくらいです。
      こちらこそ、いつも故郷の応援、本当にありがとうございます。
      • 海援隊
      • 2012.05.16 Wednesday 21:33
      コメントする








       
      Calendar
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>
      PR
      三陸のつぶやき
      三陸へつぶやき
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Comment
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM