<< ブログ一周年 | main | 故郷の癒しの場3(リアスホール) >>
2013.04.19 Friday


0


    2012.05.24 Thursday

    北里大学(OBによるリレーエッセイ)

    4
    おばんです!

    今日は、毎週土曜日、東海新報に連載されている、北里大三陸キャンパスOBによるリレーエッセイについてお伝えします。
    「第二の故郷・三陸へ〜北里大学卒業生からのメッセージ〜」というタイトルのとおり、
    毎回、三陸への熱い思いが綴られています。連載は6月まで続く予定だそうです。

    海洋生命科学部の学生さんが、三陸キャンパスから相模原キャンパスに移って一年。
    3月には卒業生有志が、三陸キャンパスで「三陸を語らう会」を開催したり、
    キャンパス移転後も多くの海洋生命科学部の学生さんが三陸の地をなつかしんで再訪してくれているようです。

    また、同大の教授の呼び掛けに多くの潜水部OBのみなさんが集まり、
    越喜来漁協の漁場で潜水調査のボランティアをしてくださいました。
    収集した調査データは、漁場復活にむけて活用されるようです。

    OBや学生さんの中には、津波への防災意識があまりない地域の出身者も少なくなかったと思います。
    津波への予備知識があった地元住民も驚愕した大津波・・・
    「なんぼ おっかない思いしたったべー」と、北里のOBのみなさんや学生さんが三陸のことを想ってくれているように、
    三陸の方々も北里大学のみなさんのことを想っています。

    相模原で、元気に過ごしてっぺが・・・
    元気に海洋生物の研究してけらいよ・・・
    離れた地から、三陸のことを想ってくれてありがとね・・・
    三陸・大船渡のオラ達も、あんだ達に負けないくらい応援してっからね・・・。
    フレーフレー海洋生命科学部!


    ↓ 写真は、3月23日のikananbaoさん記事より拝借したもの


    kitasato032302


    気仙語講座機  屬ばねやみ」(訳:めんどくさがり屋)


    ためになる情報だと思われた方は下のボタンをお押しください。
    押した先には有用な震災関連のブログリストにとびます。

             ↓↓


     にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ人気ブログランキングへ
    ブログランキング ランキングはこちらをクリック!


    2013.04.19 Friday


    0
      コメント
      コメントする








       
      Calendar
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>
      PR
      三陸のつぶやき
      三陸へつぶやき
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Comment
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM