<< 大船渡町須崎川付近 | main | 大船渡町加茂神社から >>
2013.04.19 Friday


0


    2012.04.15 Sunday

    気仙沼大川さくらまつり

    0

      こんばんは!

      今日の大船渡は天候もよく室内では長袖Tシャツ1枚でも過ごせる陽気でした。

      が、外にでると風が冷たくジャンパーなど羽織るものがないと肌寒く感じられました。

      さて、今日は気仙沼大川付近の情報をお伝えします。

      今月22日〜29日 「復活!気仙沼大川さくらまつり」 が開催されるそうです。

      震災では、桜並木の背丈を超える津波が襲ったそうですが、生き残った桜の木は、花を咲かせていたそうです。

      復活したお祭りですが、この地区はかさ上げ対象の地域のため、

      もしかすると最後の「大川さくらまつり」になるかもしれないそうです。









      4月15日の気仙沼大川の様子です。




       ↓ 同じ位置から、正面の写真




      ↓ この場所は、残った桜の木が少ないですね・・・



      ↓ 上の写真を撮った同じ位置から



      ↓ また、同じ位置で180°方向を変えると、すぐそばに学校がありました。今は瓦礫置き場になっているようです。














      岩手でも被災して使用できなくなった学校の校庭がこのように利用されています。

      子どもたちの思い出がたくさんつまった校舎や校庭が、このように利用されるのを見るのは、なんとも言えない気持ちになります。

      写真を撮ることもかなり迷いましたが、

      窓に貼られた 「ありがとう、笑顔になる、魔法の言葉」を見てシャッターを押したくなりました。




      この桜の木の下で、この学校の子供たちもお花見をしたりしていたのでしょうか・・・。

      気丈な桜の木々にパワーをもらいました。

      大川さくらまつり、たくさんの観光客で賑わうといいですね・・・




      ためになる情報だと思われた方は下のボタンをお押しください。
      押した先には有用な震災関連のブログリストにとびます。

               ↓↓


       にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ人気ブログランキングへ
      ブログランキング ランキングはこちらをクリック!

      2013.04.19 Friday


      0
        コメント
        コメントする








         
        Calendar
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>
        PR
        三陸のつぶやき
        三陸へつぶやき
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM