<< 三陸町越喜来地区から綾里地区 | main | 2ヶ月前の気仙沼の様子 >>
2013.04.19 Friday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2012.04.09 Monday

    ブログの記事投稿の継続のお知らせ

    1
    JUGEMテーマ:関東・東北大地震〜被災者に応援メッセージを送ろう〜

    おはようございます。

    今日の最初の話題はこのブログのこの先ことです。
    私自身、岩手県大船渡を離れて2週間ちょっと経過しました。
    大船渡からはなれてからは今までとりためていた写真を載せてきましたが、変化が激しい被災地の写真はどんどん古くなってきてしまいますし、なによりタイムリーな話題づくりがもうできなくなってしまっています。
    私自身もブログをはじめるに当時、やがて大船渡を離れたときにこのブログも同じくなくなっていくのかなと思っていました。

    しかし、岩手を離れる際、一人の大船渡在住の方から、このブログを引き継いでくださるというありがたい申し出をいただきました。もともとなくなってしまうものだとおもっていましたので、本当にありがたい助け舟です。

    月日は4月11日、明後日から入れ替わりになります。
    ひきつづき被災地情報をこの紙面でお届けしていただけることになっています。
    今後ともよろしくお願いいたします。


    さて、写真は、忘れもしない3月24日の雪の日のものです。
    3月24日は私にとっては三陸地方を離れる日でした。

    前日の夜からみぞれまじりの雨が降り出して、送別会が終わりアパートについたときには
    うっすらと道が白くなってきました。3月下旬ですが朝起きると積雪15センチはあったでしょうか。三陸地方にとっては大雪です。

    昼には簡単にとけるのでしょうが、大船渡から神奈川に帰るためには、岩手県内陸にでるためには北上山地のどこかの峠をこえなくてはならないので、急遽、スタッドレスタイヤに雪の中交換して出発しました。

    sanriku040732

    三陸町越喜来の浦浜地区もとけはじめているとはいえ、まだまだ雪が残っています。

    sanriku040733

    この先が被災地です。

    sanriku040739


    大船渡市の三陸道です。
    三陸町から大船渡中心部へぬけるトンネル前も大変な降雪があったようです。

    sanriku040740

    このあと、陸前高田のSさんと陸前高田の中華のみつわで最後の昼食をいただき、
    神奈川への帰路につきました。

    みつわは、既に仮設の店舗で営業が再開されていて、
    開店当時は、麺類やカツカレーが中心のメニューでしたが、
    新たに酢豚や麻婆豆腐、エビチリ、餃子、天津飯などが加わり
    震災前の味がもどりつつあります。
    みつわのおばさんも、今後はどんどん前あったものを復活させていきますと、
    力強く語っていました。それから、店の中にたくさんのお店の開店のお祝いの花が飾ったのも印象的でした。


    明日が、私自身のアップも最後になります。
    残り私がもっているものをできるだけだしていきたいと思います。


     
    ためになる情報だと思われた方は下のボタンをお押しください。
    押した先には有用な震災関連のブログリストにとびます。

             ↓↓


     にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ人気ブログランキングへ
    ブログランキング ランキングはこちらをクリック!
    2013.04.19 Friday

    スポンサーサイト

    0
      Calendar
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>
      PR
      三陸のつぶやき
      三陸へつぶやき
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Comment
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM