<< 大船渡町の加茂神社からの夜景 | main | 原発再稼働で思うこと >>
2013.04.19 Friday


0


    2012.04.05 Thursday

    大船渡市赤崎町から大船渡町まで

    0
      JUGEMテーマ:関東・東北大地震〜被災者に応援メッセージを送ろう〜

      おはようございます。

      低気圧が去っていきました。
      まだなんだか吹き返しがあり、風が強い日が続いている神奈川県川崎市です。

      三陸地方のほうも同じく大変風が強く、多量の雪が降ったそうです。
      ニュースを見ている限りでは、大きな被害はなかったようですが、釜石の仮設の屋根が飛ばされたり、船舶がワカメの養殖施設を破壊したりと被害がでていると聞きました。


      さてさて、写真ですが、今日は大船渡のものを載せていきたいと思います。
      撮影日は私が三陸地方を離れる前なので、3月中旬です。

      まずは、大船渡市内の赤崎地区方面から。

      ofunato040202

      ofunato040202
      ofunato040201

      ofunato040203

      赤崎小学校前です。
      校庭の瓦礫はかなり片付いてきています。
      瓦礫は選別されて二時選別所に運ばれていったと思われます。
      赤崎中学校のものも同様に片付いてきています。

      ofunato040204


      赤崎小学校西側の開けた地域です。
      震災前は多くの家屋がありましたが、震災でほとんど流されてしまいました。
      左側には小高い丘があり津波を逃れたところがあります。

      ofunato040205

      写真中央の奥に見える高くなっているところは三陸鉄道の赤崎駅です。
      これから2年以内に鉄道が動き出すとのニュースがありました。
      この赤崎駅にも電車が走る日もそこまで遠い日の話ではありません。

      ofunato040206


      ofunato040207

      大船渡町方面に向っていきます。

      ofunato040208


      小野田セメントの工場近くです。
      この先の交差点を左にまがり、大船渡町方面へ向います。


      ofunato040209

      ofunato040210

      商工会議所あとです。
      どこかの地元の企業がこの建物を購入したとのニュースをきいたことがあります。

      ofunato040211

      大船渡町メインストリートです。
      左側の黄色い看板はさいとう製菓の「かもめの卵」です。

      ofunato040212

      このあたりの道は地盤沈下で浸水が酷いため底上げされ、土のうで覆われています。

      ofunato040213

      写真の道の右側に並んでいる黒い土のうはかなり大きなものですが、
      その高さと同じくらいに道路の底が上げられています。

      ofunato040214


      さらに進みます。

      右に曲がって、大船渡屋台村を経て国道45号線方面に向います。

      ofunato040215


      この辺りの地区は海まで遠くはありませんが、仮設商店街で近頃比較的栄えてきているところです。


      ofunato040216

      さらに移動して、三陸道に入りました。
      海をみると大船渡湾の入り口が見えます。
      大船渡湾はかなり半島によって塞がった形をしています。
      川の栄養分が湾に流れ込み湾内にたまりやすくなっているので、ホタテよりもカキの養殖に適しています。これから何年かかかると思いますが、カキやホタテの養殖も時間をかけて復興して行くことと思います。


      ためになる情報だと思われた方は下のボタンをお押しください。
      押した先には有用な震災関連のブログリストにとびます。

               ↓↓


       にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ人気ブログランキングへ
      ブログランキング ランキングはこちらをクリック!
      2013.04.19 Friday


      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>
        PR
        三陸のつぶやき
        三陸へつぶやき
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM