<< 日本料理、すごう | main | 三陸町の自然の海岸と小壁漁港 >>
2013.04.19 Friday


0


    2012.03.20 Tuesday

    三陸町、越喜来の泊地区

    0
      JUGEMテーマ:関東・東北大地震〜被災者に応援メッセージを送ろう〜

      おはようございます。
      最近、聞いたお話です。
      大船渡市の立根町のマイヤ、インター店の向かいに、
      ハンバーガーチェーン店のモスバーガーができるそうです。

      モスバーガーは噂では創始者が大船渡出身のかたのようで、
      今までどうしてモスバーガーがお膝元の大船渡にないのだろうか?という声がよく聞こえてきました。

      以前は、釜石、陸前高田にあったのですが、どちらの店舗も今回の震災で流されてしまい、
      沿岸の近くには見当たりません。気仙沼にはあるのでしょうか。


      このような状況になってのモスバーガーの話で、明るいニュースですね。
      高校生とか、ドライブスルーでハンバーガーやモスチキンがうれていくのでしょうね。



      さてさて、
      今日の写真は三陸町の越喜来の泊地区のものです。
      こちらの地区は防潮堤がしっかりしていたのですが、
      土台がさらわれて港が大きな被害を被ったところです。


      現在は、一時的な処置がなされて、漁船もあります。

      tomari031901

      tomari031902

      近くの杉林はやはり枯れてしまっています。
      枯れてしまった林は、あたりをみているときってしまう事が多いです。

      tomari031903


      まだまだ、被災して修繕に取りかかれないたてものもよく見ます。

      tomari031904


      丘をあがると、地震観測所という施設があります。
      三陸町は、北里大学以外に地震関係、航空宇宙関係の施設がいくつかあります。

      のぼってみます。

      tomari031905

      看板にしたがって移動してみると、このような建物がありました。
      古い建物です。
      昔からある東北大学の出先機関だとおもいますが、
      今回の震災でこの位置に設置し様々な研究がなされていくのだと思います。

      しかし、地震の予知というのは、なかなかあたりませんね。
      来そうだという報が、テレビや新聞で発表されますが、
      タイミングよく大きな地震がヒットしたことはあまり今までなかったのではないでしょうか。





       
      ためになる情報だと思われた方は下のボタンをお押しください。
      押した先には有用な震災関連のブログリストにとびます。



               ↓↓


       にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ人気ブログランキングへ
      ブログランキング ランキングはこちらをクリック!
      2013.04.19 Friday


      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>
        PR
        三陸のつぶやき
        三陸へつぶやき
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM