<< 崎浜小学校と甫嶺小学校が閉校 | main | 日本料理、すごう >>
2013.04.19 Friday


0


    2012.03.19 Monday

    民宿、おっきり

    0
       

      おはようございます。

      今日も、比較的温暖な朝をむかえている三陸地方です。
      すこし風があります。

      今月、三陸地方を離れることになっています。
      だんだんとこちらで過ごせる時間が減ってきました。
      送別会などで、様々なお話を聞かせてもらっています。

      顔をしっているだけおの方と話し込んでみると、
      本当にいろいろな共通点があったりし、同じ地方に住んでいるという事は、
      しらないところでつながっているんだなと思ってしまいます。


      さてさて、写真ですが、
      岩手の残された時間も、わずかになったので、いろいろなところを見て回っています
      先週は内陸に行ってきました。

      一関の厳美渓、平泉の中尊寺、水沢と湯田の温泉、それから、秋田県の横手市。
      横手市は、焼きそばが有名なところ。
      北上から秋田道をつかって横手でB級グルメ、横手焼きそばをいただきました。


      uraham031813

      uraham031812


      uraham031814

      こんなポスターもあるほどで、全国的に知られているメニューではないでしょうか。
      太麺で、ウスターソースにだし汁を合わせたもので、焼き上げます。
      そばの上には目玉焼き、付け合わせは福神漬けとなっています。

      uraham031815

      モツ入りのものを頼みました。
      そばとモツの組み合わせも合います。

      できたてで、大変、美味しいです。


      話はかわって、そのときの宿。
      岩手県奥州市の衣川地区にある、前沢牛を食べさせてくれる民宿おっきり。

      私はこの宿のファンです。
      今回で3回目の宿泊です。

      この民宿は晩ご飯がすごく豪華。
      焼き物、汁物、焼き魚、にぎり寿司、刺身など、前沢牛以外にも この料理 です。
      晩ご飯に宿とお風呂がついているという観があります。
      その宿のおばさんもとても元気がよくて、話が面白いです。

      uraham031811




      uraham031810

      私がとまったときにはあまり観光客の方はいなく、建築関係のお仕事でとまっている方が多数いました。観光で岩手にお越しの際には、この宿おすすめですよ。


      先週から今週にかけて、多数の方が被災地にお訪れいているようです。
      観光バスや他県ナンバーの車がとても目立ちます。

      沿岸の宿がふそくしていることもよくあり、そのような時は内陸で宿をとりそれから一日被災地を訪れるというスケジュールが無難な気がします。


      ためになる情報だと思われた方は下のボタンをお押しください。
      押した先には有用な震災関連のブログリストにとびます。

               ↓↓


       にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ人気ブログランキングへ
      ブログランキング ランキングはこちらをクリック!
      2013.04.19 Friday


      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728293031 
        << March 2017 >>
        PR
        三陸のつぶやき
        三陸へつぶやき
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM