<< 三陸町、崎浜地区の最近の様子 | main | 民宿、おっきり >>
2013.04.19 Friday


0


    2012.03.18 Sunday

    崎浜小学校と甫嶺小学校が閉校

    0
      JUGEMテーマ:関東・東北大地震〜被災者に応援メッセージを送ろう〜


      おはようございます。

      昨日はちょっとアップできなくてすみません。
      近頃、送別会なども飲み会がとても多くて、夜中までたくさん話したりする事が多く、
      次の日はなんだか、くたっとしてしまいます。

      今朝の三陸地方は、また温かな日を迎えています。
      昨日の午後4時頃で7℃と三陸道の電光掲示板にありました。
      雪もちらつく日もたまたにありますが、春にだんだんと近づいてきています。

      さて、ここ2、3日のこと。
      来年度から三陸町にある崎浜長学校、それから甫嶺小学校ですが、
      被災して有名な越喜来小学校と合併し、今週はその閉校式が執り行われています。
      思い出がたくさんつまっている校舎が閉校するということで、卒業生や関係者にはそれぞれの思いがあると思います。

      さて、写真はその三陸町甫嶺地区です。

      毎日、崎浜から甫嶺を経由して綾里へ出勤していました。
      毎日毎日通って1年が経過し、ふと思った事です。

      甫嶺地区の町の構造は、海側から海→港→三陸鉄道→道路→民家、田畑という位置関係になっています。

      今回の津波でこの甫嶺地区はどうなったか。

      uraham031824


      上の写真の左側の盛り上がったものは三陸鉄道の線路がひいてあった土台です。
      要するに海と民家の間にこのような高さ5mはあろうかという盛り土が全面にあり、
      津波の際には大きな防壁になったのではないかと思います。


      uraham031825



      港のほうにももちろん、防潮堤があります。
      それに加えて三陸鉄道の盛り土が、大きな壁になっている位置関係になっていす。


      uraham031826


      甫嶺駅も下から見上げるような高い位置にあります。


      uraham031827


      このように三陸鉄道の盛り土が町を覆っているところは私が今までみたところ、
      他にはないです。高架橋などで橋がだめになってしまっているところも多く見られますが、
      このように土木工事を施して津波に備えるという方法も有効だと思いました。

      もともと、そういった津波対策のコンセプトがあって、
      この甫嶺地区はこのような線路のしき方をしたのでしょうか。

      三陸鉄道南リアス線は、今後何年かかけて再建していくということです。
      三陸地方の険しい山や海に線路をとおしていかなくてはなりませんが、
      今回の震災の経験や教訓も生かされなければなりませんよね。



       
      ためになる情報だと思われた方は下のボタンをお押しください。
      押した先には有用な震災関連のブログリストにとびます。

               ↓↓


       にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ人気ブログランキングへ
      ブログランキング ランキングはこちらをクリック!
      2013.04.19 Friday


      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        30      
        << April 2017 >>
        PR
        三陸のつぶやき
        三陸へつぶやき
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM