<< 南三陸町の続き | main | 三陸町、浦浜サイコー商店街、開店 >>
2013.04.19 Friday


0


    2012.02.23 Thursday

    三陸町各地の様子

    0
      JUGEMテーマ:関東・東北大地震〜被災者に応援メッセージを送ろう〜


      おはようございます。

      今朝は、雪ではなくて、雨です。
      すこしみぞれも混じっているでしょうか。
      道路は場所によっては、シャーベット状のものが路面にあります。
      今日のような天気はあまくみず、安全運転を心がけたいところですね。


      さて、今日の写真ですが、三陸町各地の様子です。
      雪が大きく振る前のものなので、雪景色ではないです。

      まずは崎浜地区から。

      sakihama022304


      港の前のイサバ屋さんです。
      ちょっと前に震災後に復活し、各メディアで取り上げられていました。
      ホタテ貝を扱っているようです。


      浦浜地区に移動します。


      sakihama022305

      三陸中央公民会です。
      こちらはこれから復活するようです。

      sakihama022306


      奥に見える緑色屋根の建物が高齢者用の施設です。
      こちらも震災当時は大変な状況に陥ったそうです。
      手足が不自由な高齢者の施設に津波がなだでこんできたとなると大変な状況です。

      この三陸町の高齢者用の施設と越喜来小学校の高台移転に計画が進んでいるそうです。
      被災施設移転は、業者が入札という形で請負業者を決めていくそうです。
      工事の価格がつり上がっているということを聞いているので、適正な価格で進んでいくといいと思いました。

      sakihama022307


      浦浜地区の砂浜から見る朝日です。
      まだまだ日が低い時間の写真です。
      越喜来湾から朝日が望めます。


      sakihama022308


      手前の芦原です。
      もちらん、凍っています。


      sakihama022309


      この芦原の隅に被災した越喜来小学校があります。
      越喜来小学校と石巻市の児童の多くが亡くなった大川小学校を比較されることがあります。
      校庭に整列して人数確認している最中に津波にのまれ、多数の死傷者をだしたのと、
      津波を警戒してすぐに逃げたという状況の判断の違いが、大きな被害の分かれ目だったというように結論づけている話がよくあります。


      sakihama022307

      泊地区に向います。
      そして、甫嶺地区。

      sakihama022310

      裏道を通ると製材所があります。
      木材の生産量が増えているそうです。


      sakihama022311


      甫嶺の高台からみえる鬼沢漁港沖の海です。
      この日は凪いでいて湖のようでした。

      sakihama022312


      鬼沢漁港は越喜来湾の一番奥にいちしていて、穏やかな海がよく望めるところです。

      sakihama022313


      近頃は、朝こちらを通ると、朝から船が沖に出て行く姿がみられます。
      sakihama022314


      建物も幾分修繕が入り、漁業がひとまずはできる状況になってきているようです。


      sakihama022315


      この港の中を見てみると、薪が山になって置いてあります。


      sakihama022316

      沖に出て行く船は何やらその薪を燃やして持っていっているような煙も船から見られました。
      船の上で暖をとるための薪なのでしょうか。


      以上、近頃の三陸町各地の様子でした。



      ためになる情報だと思われた方は下のボタンをお押しください。
      押した先には有用な震災関連のブログリストにとびます。

               ↓↓


       にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ人気ブログランキングへ
      ブログランキング ランキングはこちらをクリック!
      2013.04.19 Friday


      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>
        PR
        三陸のつぶやき
        三陸へつぶやき
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM