<< 南三陸町到着 | main | 大船渡湾の湾口防波堤 >>
2013.04.19 Friday


0


    2012.02.21 Tuesday

    大船渡産の椎茸、基準値超える

    0
       
      おはようござおいます。

      今日はすこし温かな朝を迎えている三陸地方です。
      風もあまりなく、近頃はとても穏やかです。


      さて、今日の話題です。
      三陸町、大船渡市産の椎茸から基準値の2倍の放射線が確認されたというニュースが何日か前の新聞にでていました。現在のところ、基準値の2倍といっても高い数値ではないので、自主的な出荷の自粛で対処している状況です。

      菌類には放射線が出やすいと言われていますが、岩手県にもその波がやってきています。

      少し話が変わりますが、日本の住んでいる地域によって放射線の汚染地域の認識が違うとの報告もあります。

      例えば関東の人は、東北各県が大きな汚染地区であるという認識があったり、関西の人は関東まで、九州の人は関西までが汚染地区、外国の人は、中国とロシアの一部までといったように自分の居住地域の手前までが汚染地域になっている認識あるとのことです。

      どこにすんでいる人でも自分の地域が放射性物質で汚染されているということをなかなか現実味を帯びた事として考えにくいのだと思います。目に見えなくて、傷みもなにも感じないということがなかなか実感として得られないからというのもあるのだと思います。これからこの原発問題が人々の健康にどのような影響がでてくるのかというのも長い期間見ていかないとわからないところも多くあります。



      ためになる情報だと思われた方は下のボタンをお押しください。
      押した先には有用な震災関連のブログリストにとびます。

               ↓↓


       にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ人気ブログランキングへ
      ブログランキング ランキングはこちらをクリック!
      2013.04.19 Friday


      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>
        PR
        三陸のつぶやき
        三陸へつぶやき
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM