<< ネットがおそすぎました | main | 屋台村のコンセプトとは >>
2013.04.19 Friday


0


    2012.02.19 Sunday

    南三陸町のつづき

    0
      JUGEMテーマ:関東・東北大地震〜被災者に応援メッセージを送ろう〜



      おはようございます。
      今日も昨日に引き続き、ネットのスピードは軽快です。
      今までの遅さは何だったのか・・・。
      ヤフーを開こうにもものすごく遅いためか、一日中考え続けて夜開いたものがあさになってやっとページが現れ、まだすべてを読み込んでいない様子でした。
      ちょっと何かを調べたいと思ったときもネットが使えず、でした・・・・。

      さて、
      こちら三陸地方は、穏やかで気温の低い朝を迎えています。
      快晴です。海はないでいます。越喜来湾は静まりかえっていて、ワカメ関係の小型船が
      浮いているのが見えます。


      海の幸ですが、最近はたらをいただいています。
      マダラは鍋ものの具材に、スケトウダラはまるまる頭をとった状態で干物に。
      美味しいです。三陸地方の冬の味覚ですね。

      さて、今日の写真は、この前の南三陸町の続きです。
      まだ今後、もうすこし写真が続いていきます。


      国道45号線沿いの風景です。
      太陽が南に位置しているので、そして高度が低いので、南に向って写真をとると逆行のものが多くなってしまいます。

      minami021914



      minami021915

      さらに南に向い南三陸町中心地へ向います。

      minami0219001

      minami0219002


      南三陸町の風景をどんどん載せていきます。

      minami0219003

      かつては志津川町と呼ばれていた地域です。

      minami0219004

      復興にさいしては、三陸町の切り立った山がほとんどのため、
      高いところに何かをつくろうとするならば、土木工事から始まると思います。

      minami0219005


      minami0219006


      minami0219007

      南三陸町の国道45号線の北部の風景です。

      minami0219011


      minami0219012


      坂を下り、南三陸町の町役場のある中心地に到着したようです。

      minami0219013

      走らないバスを使って飲食店があります。
      たこ焼き屋でしょうか。


      海沿いに平らな土地が広がっています。

      minami0219014


      minami0219015

      minami0219016


      被災しても鉄筋の建物が残っている様子が見られます。

      minami0219017


      海側によってみます。
      かつては多くの住宅、商店が並んでいた土地だと思われます。


      minami0219018


      minami0219019

      南三陸町に到着して、当たりを見渡します。
      カメラを片手に写真をとっている方が数名いて、岩手県大槌町、陸前高田市と並んで、
      震災で中でも大きく被災した町に数えられる地域だということを肌で感じ取れました。


      南三陸町の様子はまだつづきます。


      ためになる情報だと思われた方は下のボタンをお押しください。
      押した先には有用な震災関連のブログリストにとびます。

               ↓↓


       にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ人気ブログランキングへ
      ブログランキング ランキングはこちらをクリック!
      2013.04.19 Friday


      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << October 2017 >>
        PR
        三陸のつぶやき
        三陸へつぶやき
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM