<< 三陸町、崎浜地区の港の修繕 | main | ネットがおそすぎました >>
2013.04.19 Friday


0


    2012.02.15 Wednesday

    三陸鉄道、復活のニュース

    0
      JUGEMテーマ:関東・東北大地震〜被災者に応援メッセージを送ろう〜

      おはようございます。
      2月も半ばにさしかかりました。
      三陸地方は、また昨日から少し気温が下がってきました。

      周りの方のお話では今までの寒さはちょっと異常で
      一昔前の寒さのような印象といっていた人がいます。
      今年は雪も多く、気温が低いのが特徴なようです

       
      それから、ちょっと前に聞いたお話ですが、このブログでもよく出てきた話題で
      三陸鉄道南リアス線という鉄道が岩手県沿岸の南部に走っています。

      大船渡市内の鉄道は低い土地に駅があったり海沿いを走っている場所もあり、
      大きく被災してしまっています。ところどころ、電車が被災したどころか、
      線路が流されてしまって現在、線路がない場所も所々あります。

      この南三陸線釜石、大船渡間をこれから数年で復活させるというニュースがあります。
      よくある乗客の少ない赤字路線ということになると思いますが、地元の、特に高校生やお年寄り等の車をのらない方にとっては、貴重な公共の交通機関となります。

      赤字路線ということで、存続が危ぶまれた中で被災、その再開する体力もない中のことでした。こういった種類のニュースではよくきくことですが、経営が赤字でも公共性のあるものはなくてはならないものもあるということなのだと思います。


      南リアス線ですが、まずは被害の少ない釜石、三陸町吉浜地区間の営業から始まっていくそうです。再開までには何年という月日がたつようです。それまでは、バスが地元のかたの足になります。


      今日の写真はどうもネットのスピードが遅くて、アップできませんでした。
      次回にご期待ください。ではでは



      ためになる情報だと思われた方は下のボタンをお押しください。
      押した先には有用な震災関連のブログリストにとびます。

               ↓↓


       にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ人気ブログランキングへ
      ブログランキング ランキングはこちらをクリック!
      2013.04.19 Friday


      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728293031 
        << March 2017 >>
        PR
        三陸のつぶやき
        三陸へつぶやき
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM