<< 南三陸町への道、まだ続きます | main | 三陸鉄道、復活のニュース >>
2013.04.19 Friday


0


    2012.02.14 Tuesday

    三陸町、崎浜地区の港の修繕

    0
      JUGEMテーマ:関東・東北大地震〜被災者に応援メッセージを送ろう〜


      こんにちは。
      三陸地方、暖かい朝でした。
      久しぶりに窓が凍らない気温でした。
      風もなくアパートから望んだ越喜来湾の海はないでいました。
      寒さを感じない温かな冬でした。

      さて、今日、話題になっているもので、復興くじがあります。
      利益を震災の復興にまわすというものです。
      一等が5億円という宝くじだそうです。
      最終的にどのくらいの金額が復興にむかうのか、気になるところですね。


      さて、今日は、昨日までの気仙沼、南三陸町の写真はちょっとお休みで、
      三陸町、崎浜の近頃の風景やかわってきたところを。

      まずは、崎浜の港です。
      西側の所です。

      sakihama021401

      sakihama021402

      地盤沈下で沈んでしまった港で満潮時に海水が入ってきてしまっていて作業ができない状況でした。それを防波堤の高さをコンクリートで上げる工事をしています。

      sakihama021403


      sakihama021404


      完成していることもありました。
      このように防波堤すべてを底上げするのではなくて海水があがってこないようにしてあります。

      この日は雪がうっすらとつもった日でした。
      港の東側に移動します。

      sakihama021405

      港内の漁業関係の建物も修繕がされています。

      sakihama021406


      sakihama021407

      広く新しい港のほうです。


      sakihama021408

      こちらはまだ浸水の割合が少ないので、以前はこちらに大型のものから、
      小型のものまで停泊していました。

      sakihama021409


      sakihama021410


      sakihama021411


      sakihama021412

      港の中の公園の名前です。
      崎浜地区を離れて浦浜地区、泊地区へ移動します。

      sakihama021413

      この日はとても寒かったので海から湯気がでています。
      空気の冷たさがそうさせています。

      sakihama021414

      泊地区の防潮堤の被害は大きく、まだ震災後そのままの状態でのこっているところもあります。それに雪が降ってこのような景色になっています。

      sakihama021415


      三陸地方の雪景色です。
      勾配が激しい三陸地方の雪道の運転は注意が必要です。
      無理な運転には注意しましょう。


      崎浜地区の防波堤の修繕は他の地区ではまだみていません。
      地盤沈下が酷いところは、このような直し方でひとまずは漁業の作業ができる足場を固めていくのでしょうか。




      ためになる情報だと思われた方は下のボタンをお押しください。
      押した先には有用な震災関連のブログリストにとびます。

               ↓↓


       にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ人気ブログランキングへ
      ブログランキング ランキングはこちらをクリック!
      2013.04.19 Friday


      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>
        PR
        三陸のつぶやき
        三陸へつぶやき
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM