<< 南三陸町へ向っています | main | 三陸町、崎浜地区の港の修繕 >>
2013.04.19 Friday


0


    2012.02.13 Monday

    南三陸町への道、まだ続きます

    0
       


      こんばんは。
      近頃、夕方のアップで申し訳ありません。
      私の身の回りも年度末でだんだんと忙しくなってきています。

      ちょっと前にみた新聞の記事で、越喜来漁協は、船舶などの補充を積極的に行っていて、
      現在、発注が多い三陸地方をはなれて九州のほうで造船をし、こちらの三陸町にもってくるといいうものがありました。

      三陸地方の各地域の組合や自営業されている方は、やはり仕事をする上では、漁船はなくなてはならないもので、身近ではなかなか手に入りにくくなっている状況なので遠い地域より完成品をそっくりそのままもってくるという方法が考えられたのかもしれません。

      この秋のサンマ漁は、例年と比べ大きな落ち込みがなかったと言われています。
      が、その他もの全部まぜてみるとどうだったのでしょうか。
      漁にでたくても出られない方が大勢いると思うので、やはり震災が大きく影響しているには確かだと思います。


      さて、写真ですが、南三陸町です。
      気仙沼と南三陸町のものが多くて、ちかごろ足下の大船渡、三陸町のものが出せないでいます。まだまだ、これ関係の写真があります。途中休憩入れようかなと思っているところです。

      南三陸町の中心街にまだ到着できずに北部から南へ向います。
      国道45号線沿いの風景を載せていきます。
      私にとってはあまりなじみのない南三陸町という観がありますが、ひとまず、載せていきます。


      minami021301



      minami021302


      途中、仮設のファミリーマートがあります。
      仮設のコンビニといえども、品物はほぼそろっている状態です。
      地域の方には大変便利なものになっているのだと思います。


      minami021303


      写真の奥に見えるのが鉄道です。
      途中で切れてしまっています。
      津波の影響です。

      minami021304


      都会のように頻繁に電車が通過しているのではないので、大惨事には至らなかったのだと思います。反対に、都会でこのようなことがおこるとなるととてつもない大きな災害になります。

      minami021305

      瓦礫が取り除かれた土地では新たに再開発が始められているようです。

      minami021306

      minami021307

      さらに南に進みます。

      minami021308



      minami021309

      同じような風景でごめんなさい。
      あまり来ない地域なのでたくさんとってやろうと思いこうなっています。

      minami021310


      近頃、沿岸地域では森林を伐採し、このように木材にしている様子をよく目にします。
      新しい建造物の建材でしょうか。
      木材をきったところの土地をならして、住宅にしてしまえば、一石二鳥だと思ってしまいます。山も個人の持ち物なのでそう簡単にはいかないのだと思います。


      minami021311


      minami021312


      伐採された山のあとですね。
      この先はさらに植林されていくのでしょうか。
      今年あたりに伐採が多いとなると、今年植林される山も多いのかなと思います。
      植林された木々は同じようなスピードで成長していくのでしょうね。
      それらの山をみて、震災からどのくらいたったというような見方もできるのでしょうか。


      南三陸町への道はまだ続きます。
      大船渡周辺の情報が途中、入って続いていくかもしれません。




      ためになる情報だと思われた方は下のボタンをお押しください。
      押した先には有用な震災関連のブログリストにとびます。

               ↓↓


       にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ人気ブログランキングへ
      ブログランキング ランキングはこちらをクリック!
      2013.04.19 Friday


      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728293031 
        << March 2017 >>
        PR
        三陸のつぶやき
        三陸へつぶやき
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM