<< 南三陸町中心部へ | main | 南三陸町への道、まだ続きます >>
2013.04.19 Friday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2012.02.12 Sunday

    南三陸町へ向っています

    0
      JUGEMテーマ:関東・東北大地震〜被災者に応援メッセージを送ろう〜

      こんばんは。
      こちらはまだ、関東にいます。
      夜には夜行バスにのって、三陸町へもどりそのまま綾里へ出勤予定です。

      さて、ここで、私事でご報告が。
      今年度、震災のあと5月に三陸町へ移動し、三陸町綾里でお仕事をさせていただいているのですが、その仕事の期間ものこりあと1ヶ月間あまりとなりました。
      3月中旬には三陸町を引き払い、関東に戻る予定でいます。

      毎回、ブログをご覧になっていただいている皆様にどのような情報提供ができているかわかりませんが、現地の生の情報をお出しできるのはもうのこり1ヶ月となってしまいました。
      限られた期間ではありますが、おつきあいいただければと思います。


      さて、写真は、南三陸町です。
      大船渡市三陸町に住居をかまえ、やく10ヶ月間、様々なところをみてまわっているのですが、北は岩手県山田町まで南はというとこの南三陸町あたりが私自身の移動の限界かなと思って今回は南三陸町目指し移動しながら写真をとっています。


      途中、様々な人が被災地で写真をとっている姿がみられ、
      いろいろなところで震災というものを表現されているのだろうと思いながら見ています。


      そこで、南三陸町です。
      まだ、三陸町中心街にはついていません。

      大船渡から、岩手県陸前高田市、宮城県気仙沼市を経由して南三陸町を目指しているのですが、遠いです。

      今回の震災の被害の大きさはおろか、その広さは大変なものです。
      一様に沿岸に津波が押し寄せたということを考えるともの凄いエネルギーだったということはもちろん、言われている事ですが、車を走らせて実際かかる時間を体感するとまた一段と思うところがあります。

      minami021201

      南三陸町へ向っています。
      土地の低いところはやはり被災していて、ある一定の高さになると家屋がのこっているというどこでもみられるような風景があります。

      minami021202


      国道45号線は優先順位の高い修繕をする幹線道路です。
      いたるところで道路の工事が始まっています。

      minami021203


      minami021204


      minami021205


      上り坂です。

      minami021206

      まだまだ、田畑に船舶がある風景がみられるところもあります。

      minami021207



      minami021208

      志津川町へむかっていますが、まだまだ到着できません。

      minami021209

      峠、被災地、峠の繰り返しです。
      三陸地方の山々があります。

      minami021210

      山を縫うようにして鉄道が走っています。

      minami021211

      仮設住宅は国道沿いにはないようです。
      すこし高いところで入ったところにあるというような看板があちらこちらにみられます。

      minami021212


      minami021213


      国道45号線、南志津川町付近の風景でした。
      さらに南にくだって、南三陸町中心街を目指します。



       
      ためになる情報だと思われた方は下のボタンをお押しください。
      押した先には有用な震災関連のブログリストにとびます。

               ↓↓


       にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ人気ブログランキングへ
      ブログランキング ランキングはこちらをクリック!
      2013.04.19 Friday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        管理者の承認待ちコメントです。
        • -
        • 2012.02.12 Sunday 18:23
        管理者の承認待ちコメントです。
        • -
        • 2012.02.13 Monday 18:44
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>
        PR
        三陸のつぶやき
        三陸へつぶやき
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM