<< 宮城県、気仙沼 | main | 気仙沼市内の続き >>
2013.04.19 Friday


0


    2012.02.02 Thursday

    三陸地方の積雪

    0
       
      おはようございます。

      三陸地方に限らず全国的に大変な寒気がおとずれ積雪が記録されています。
      三陸地方も雪は岩手県内では少ない方なのですが、今年に限っては昔の雪が多かったときのように降り続いています。

      昨日、一昨日のところでは昼に降り続き、夕方には晴れるというようなサイクルで雪が積もっています。


      写真は昨日の朝の通勤の時の様子です。
      まずは、車のフロントガラスにあついお湯をかけつもっていた雪を溶かします。
      あつくないと途中で凍ってしまい大変な事になってしまいます。
      さて、いつもより早く出たかったんですが、遅れ気味で出勤。

      まずは、崎浜から。

      yuki020201



      yuki020202

      新しく道路の修繕が始まったみたいです。
      片道通行です。

      yuki020203


      今年は例年にないくらい降雪があり、車の運転に慣れていない人は大変苦労しているようです
      遅い車のスピードは時速20キロ程度。
      一緒にはしると、なんだかちょっと疲れてしまいます。

      路面の様子は雪が少しとけた状態で、スタッドレスをしっかりはいていればつるつると滑って事故を起こす程度のものではありません。

      車間をあけて、急ブレーキ、急ハンドルをさけ、時速40キロくらいで流してほしいです。
      特に、朝はみな急いでいるので、だめなときは、道を譲ってほしいですね。

      yuki020205

      三陸町崎浜地区から浦浜地区へ。
      のろのろ運転が続きます。


      昨晩の大船渡市内、赤崎地区ではこの地区をぬけるのに渋滞のため30分くらいかかりました。街の中は渋滞が引き続き続いていると思います。


      yuki020206

      三陸町越喜来の浦浜地区から泊地区、甫嶺地区をぬけて綾里地区へと向います。

      yuki020207

      yuki020208

      越喜来小学校のグランドの瓦礫の山も雪がかぶっています。
      このような天候で作業はされるのでしょうか。

      yuki020209

      甫嶺地区です。
      近道は道が細く勾配が急のためあきらめ少し遠回りをします。
      こちらのほうが安全です。
      いそがばまわれです。

      yuki020210

      甫嶺地区の海。
      穏やかです。
      雪景色の三陸地方の風景も、よくみてみると美しいです

      そして、勤務地の三陸町綾里地区へ。
      綾里地区の被災地です。

      yuki020211


      yuki020212

      あたりの雪景色をとってみます。

      yuki020213



      yuki020214

      青い建物の向こうが海です。
      震災のときはこの方向から津波が押し寄せました。

      yuki020215



      そして、帰り道の夕方です。

      yuki020216



      夕方は空が晴れて夕焼けが見えました。
      雪山と夕日で美しい光景が見られました。

      が、車の運転は気が抜けません。

      yuki020217


      綾里地区の様子です。

      yuki020218

      綾里地区にある廣洋館です。
      他県の警察の車の数もへって、一般客もとまれるのではないかと思います。


      yuki020219

      三陸町綾里地区から三陸町越喜来地区へ向います。
      途中、2つの峠道があります。

      一つ目は道が狭く険しい山道です。


      yuki020220

      峠道です。
      途中、鹿に遭遇。
      鹿たちも雪で食料を探すのが大変なんだと思います。

      それから、今朝、雄のルリビタキをみました。
      ルリビタキは冬にやってくる小鳥で、雄は美しい青い色をしています。
      幸せの青い鳥です。
      峠の雪道で出会いました。


      昨日、気仙沼のことを書いたのですが、
      ひとまず、今日は雪の日の三陸町についてでした。

      次回は気仙沼の写真に戻ります。





      ためになる情報だと思われた方は下のボタンをお押しください。
      押した先には有用な震災関連のブログリストにとびます。

               ↓↓


       にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ人気ブログランキングへ
      ブログランキング ランキングはこちらをクリック!
      2013.04.19 Friday


      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>
        PR
        三陸のつぶやき
        三陸へつぶやき
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM