<< 三陸地方の今年一番の降雪 | main | アパートが傾いています >>
2013.04.19 Friday


0


    2012.01.26 Thursday

    三陸町の瓦礫の山

    0
      JUGEMテーマ:関東・東北大地震〜被災者に応援メッセージを送ろう〜


      おはようございます。

      こちら三陸町は晴れです。
      晴れていますが、気温が低いためなかなか雪がとけません。
      車の運転は、じっくり時間をかけて運転しています。
      危ない箇所が多いです。

      今朝は、危険な道にさしかかってゆっくりおそるおそる走っていたのですが、
      カーブからやってきた車がスリップし、横走り状態に。
      かなり焦りましたが、間一髪ぶつからずによける事ができました。
      横滑りしている車の反対はガードレールのない崖。
      かなり危険な思いをしました。


      みなさんも。お気をつけください。


      さて、今日の写真は、瓦礫です。
      三陸町越喜来の浦浜地区の越喜来小学校にある瓦礫の山を細かく撮影してみたものです。


      gareki012601

      まずは、小学校に向います。

      gareki012602




      これが全体の瓦礫の山です。
      現在は、さらに細かく分別されて山もどんどん小さくなってきています。

      gareki012603


      最終的には焼却処分が必要だと思いますが、その前に木材、金属、その他燃えるもの、もえないものも分別をしています。

      gareki012604

      瓦礫の山に近づいてみると、本当に様々なものがあるのに気づきます。

      gareki012605



      これは赤い冷蔵庫です。
      震災直後まではきっとたくさんの食材が入っていたに違いありません。

      gareki012606

      右の車も瓦礫の一部です。


      gareki012607

      gareki012608


      金属が集められています。
      車やガードレール、何の部品だったのかよくわからないものが山になっています。

      gareki012609


      gareki012610

      まだまだ被災地はこのような瓦礫の山が各地区にいくつもあります。

      gareki012611

      これは漁具の瓦礫です。
      漁具も大変な被害を受けてほとんどは使い物にならない状態になりました。


      gareki012612

      あたりをもっと歩いてみます。
      これはまた別の錆びない種類の金属でしょうか。
      なにか、おおきなものの一部のように見えます。


      gareki012613

      gareki012614



      gareki012615


      木材の瓦礫も相当数あります。
      なにかに再利用されていくのでしょう。
      放射線の検査が必要です。

      gareki012616


      車です。
      もう、形がないくらい、ぺしゃんこになっています。
      津波の破壊力のすごさが見てとれます。

      gareki012617


      階段?
      陸橋だったものでしょうか。
      想像の域を出ません。

      gareki012618

      gareki012620

      様々なものが集められた瓦礫置き場です。
      津波の直後は辺り構わず一カ所に集めて道や被災地を片付けていきました。
      その山も分別が進んで山は小さくなってきています。

      gareki012621


      gareki012622


      gareki012623

      足下に落ちていた包丁。
      何気ない生活用品もあたりに散らばっています。

      gareki012624

      こちらはまだ、分別が終わっていないもの。
      木材が多いです。

      gareki012625

      gareki012626

      とにかく様々なものがごちゃごちゃになって山になっています。

      中には、瓦礫の分別をしていると、様々なものがでてくるそうです。
      現金などの金品ももちろんあるそうで、反対に震災後のときは遺体もでてきたそうです。
      銀行や大型小売店などでは、被災後、現金なども金品は回収できたのでしょうか。
      こちら、被災地にいてもあまり聞こえてこないことです。

      gareki012627

      gareki012630


      gareki012628


      瓦礫置き場から見える高台です。
      ここも波をかぶったようですが、家屋はのこっているようです。

      gareki012629


      被災した越喜来小学校です。

      gareki012631

      校舎は3階建てですが津波はこの屋上に達しました。
      被災した学校の校庭はすべてこのような瓦礫置き場になってしまっています。

      gareki012632

      分別された様子です。


      まだまだ、こちら被災地ではこのような瓦礫が身近にあり、
      様々な人の力で町の機能回復を取り戻そうとしています。



       
      ためになる情報だと思われた方は下のボタンをお押しください。
      押した先には有用な震災関連のブログリストにとびます。

               ↓↓


       にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ人気ブログランキングへ
      ブログランキング ランキングはこちらをクリック!
      2013.04.19 Friday


      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        30      
        << April 2017 >>
        PR
        三陸のつぶやき
        三陸へつぶやき
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM