<< 陸前高田市竹駒町周辺 | main | 三陸町の瓦礫の山 >>
2013.04.19 Friday


0


    2012.01.25 Wednesday

    三陸地方の今年一番の降雪

    0
      JUGEMテーマ:関東・東北大地震〜被災者に応援メッセージを送ろう〜

      こんばんは。

      世間では今日1月25日に東海地方を中心とした地震が起きるといわれていますが、まだ、おきていませんね。地震予知ができるのでしょうか。また、できる日がやってくるのでしょうか。今日はまだまだ時間があるので、結論づけることはできませんんが、実際どうなんでしょうかね。

      それから、震災の地震予知でよく思ったこと、様々なはっきりとした予知があったという話は聞いた事がありません。「2011年3月11日、午後何時何分にマグニチュード9クラスの大津波を引き起こす地震が、三陸地方におきます」といったものです。世の中にはやはり未来を予知できる人はいなかったと見ていいのでしょうね。


      さて、今日の写真です。
      三陸地方、今朝は今年一番の雪でした。
      昨夜、外を見たときには、雪は降っていなかったので、夜中から朝方にかけて降ったのだと思います。

      近頃は気温が低くて数日前に降った雪が溶けない場所がよくあります。
      北側の斜面はとくに日陰になりやすいので、雪が残って圧雪になり、氷になって道路の上に残っています。坂道やカーブ、狭い道でこうなっていると車の運転は大変です。


      yuki012501


      まず三陸町崎浜地区から。
      一面真っ白です。

      yuki012502




      yuki012503

      坂道を下って被災した地区に向います。

      yuki012504


      カメラもだんだんと曇ってきました。

      yuki012505


      被災地も一面、真っ白です。

      yuki012507

      yuki012508


      崎浜の震災復興看板も雪に覆われてしまっています。

      yuki012509

      水産関係の施設です。
      防潮堤の近くにできました。
      早速営業されているみたいです。


      yuki012510


      崎浜から浦浜地区に向います。

      yuki012511



      yuki012512


      越喜来の浦浜地区です。
      奥に見えるのが夏虫山です。
      yuki012513


      旧三陸町役場のあった場所です。
      取り壊されてなくなっています。

      取壊しと言えば、被災した学校はまだ取壊しになっていません。
      残っています。
      宮古の山田町では小学校の校舎の取壊しが始まったと耳にしています。
      新しい校舎建設はまだ始まっていません。

      yuki012514

      奥の建物が被災した大船渡市立越喜来小学校です。

      yuki012515

      越喜来小学校の校庭においてある瓦礫の山です。


      泊地区に向います。
      いつもの通勤路です。

      yuki012516

      yuki012517

      泊地区では数件の家屋の建築が始まっています。
      もちろん海岸から離れた高台です。

      yuki012518

      甫嶺地区に入ります。
      泊地区から甫嶺地区には細い道の近道がありますが、ここは雪の日はかなり危険で通らないことにしています。

      道が狭く、勾配が急で、所々ガードレールがなくその下は崖で、時々人が歩いているといったように危険なものがすべてそろっているところです。

      上の写真は迂回した広い道です。

      yuki012519

      雪道もあたりを見渡して山々を眺めてみるとこれはこれで美しいです。

      yuki012520

      そして、三陸町綾里地区に向うために峠をのぼり、下っていきます。
      北側の斜面は雪がたくさんあります。
      今日はなぜか、対向車が多かったような。

      以上、三陸地方、被災地の雪道でした。






       
      ためになる情報だと思われた方は下のボタンをお押しください。
      押した先には有用な震災関連のブログリストにとびます。

               ↓↓


       にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ人気ブログランキングへ
      ブログランキング ランキングはこちらをクリック!


      2013.04.19 Friday


      0
        コメント
        管理者の承認待ちコメントです。
        • -
        • 2012.01.26 Thursday 12:54
        管理者の承認待ちコメントです。
        • -
        • 2012.01.26 Thursday 20:15
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>
        PR
        三陸のつぶやき
        三陸へつぶやき
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM