<< 放射性セシウムの間違った理解 | main | 陸前高田市、気仙町長部地区 >>
2013.04.19 Friday


0


    2012.01.18 Wednesday

    三陸町役場の取壊し

    0
      JUGEMテーマ:関東・東北大地震〜被災者に応援メッセージを送ろう〜

      おはようございます。
      三陸地方晴天が続いております。
      しかしながら寒いです。それから、余震もまだまだ大小繰り返しております。
      近頃、私にとっては、余震はそんな気にかけるものではありませんが、
      周りから聞こえてくるものの中では、寒くなってきてあの3月11日の季節になってきているため、震災がらみのなにかを思い出したり、大きな地震がまたくるんでは?というものがあり、心配な顔をする方もいます。

      それから、ニュースで放射線を含んだコンクリートが再利用され、住宅建材として使用されたというものがありました。昨日お話した放射線、生物濃縮についてですが、
      自然界の生き物が食物連鎖のたべる食べられるという働きによって、大型動物に物質がたまりやすいということなんですが、これ以外にもこの人為的に放射性物質が移動して、人々を苦しめるということもよくよく管理したり、調べたりしなくてはいけないと思いました。




      さてさて、今日の写真です。
      今日は、大船渡市三陸町、超喜来の浦浜地区です。
      浦浜川河口を中心として津波の被害を受けた地域ですが、
      8月にはずんぶんときれいになり、冬を迎えています。

      まずは、浦浜地区の仮設商業地区から。

      yakuba011617


      浦浜川河口に建てられています。
      去年の11月には夜もライトをつかって工事していて、急ピッチで進められていました。


      yakuba011609

      今のところ、理容店一店が営業を再開しています。
      このあと、地元のゆかりのあるお店が復活してくるといいですね。

      それから、近くにある子供も広場とゲートボール場です。
      yakuba011618

      ゲートボール場は健在です。

      それから、子供の絵がかざってある広場ですが、
      この広場はさすがに瓦礫を工夫して使用して出来上がっていたものなので、
      時期としては役目をはたした観があり、絵だけが移動しています。

      越喜来小学校の前に移動しています。
      下の写真の奥にあるのが越喜来小学校です。

      yakuba011611


      yakuba011612




      yakuba011613


      yakuba011614




      yakuba011615



      yakuba011614



      yakuba011616


      被災した越喜来小学校ですが、すでに再建する代替え地がほぼ決まっているそうです。
      このような学校再建も国会の予算で決定され計画的に進められていくと思います。
      被災した学校に通っていた児童生徒は、少なくとも今年卒業の子供たちは、長年使っていた校舎で卒業式はできないです。

      今年3月11日を迎えるにあたって、何か、各地区、学校で催しものなどがあるとは思いますが、被災した地区に早く新しい学校が再建されることを願っています。


      次に、旧三陸町役場へ向います。
      昔から使用されていた三陸町町役場の建物は、今年に入って取壊しとなっています。

      yakuba011605

      yakuba011604



      yakuba011603


      yakuba011602


      写真は一週間前のものです。
      現在も取壊し作業が続いています。
      下の写真の中央にある赤煉瓦色をした建物の中央公民館は、修繕されて今後、再建されるそうです。被災地の建物の様子をみていると、鉄筋コンクリート製の建物よりも、このようなレンガ作りの建物は強度があるように思います。

      yakuba011601






      さて、三陸町越喜来をあとにします。
      国道45号線にでて大船渡中心部に向います。



      yakuba011619


      現在、三陸町越喜来地区付近の国道45号線も工事が続いています。
      震災の関係で傷んだ道路を修繕しています。





      yakuba011620




      yakuba011621





      yakuba011622


      峠を登りきった道の駅、三陸です。


      yakuba011623


      ここの電光掲示板に気温を表示するものがり、近頃は夜8時頃でー4℃からー6℃くらいになっています。



      yakuba011624


      平日、土曜日は、このように町のいたるところで工事が進められています。
      工事関係の需要は、非常に多くある状態の様で、工事費が現地ではつり上がっているそうです。

      考えてみれば需要が高ければ、商品の値があがっていくのは、自然の流れとはおもうのですが、このような動きになにか歯止めをかけられないものかなと感じています。



      ためになる情報だと思われた方は下のボタンをお押しください。
      押した先には有用な震災関連のブログリストにとびます。

               ↓↓


       にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ人気ブログランキングへ
      ブログランキング ランキングはこちらをクリック!
      2013.04.19 Friday


      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        2627282930  
        << November 2017 >>
        PR
        三陸のつぶやき
        三陸へつぶやき
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM