<< 山田町へ | main | 山田町、船越半島と道の駅 >>
2013.04.19 Friday


0


    2012.01.08 Sunday

    山田町のとあるスーパー周辺

    0
      JUGEMテーマ:関東・東北大地震〜被災者に応援メッセージを送ろう〜


      おはようございます。

      今朝の三陸地方は快晴です。
      朝日が眩しいです。


      昨日は、大船渡市内にあるラーメン店、黒船にいってきました。
      三陸産のサンマを使用したスープがうりのラーメン店で、醤油ベースと塩ベースがありました。醤油ベースの中くらいの大きさのものを注文しましたが、スープは深みがあり必要以上に脂っぽくなくてさらっと頂けます。それから中サイズが意外に大きくラーメンだけでお腹いっぱいになりまいた。

      他にも、チャーハン、餃子と、ラーメン店には必須のメニューがありますが、
      それ以外のものはありません。反対に、少ない商品だけでお客さんを来店させるだけのものなんだなと醤油ラーメン一品しかいただきませんでしたが、思わされました。
      次回は別のものもいただいてみたいです。



      さて、写真は山田町のものです。

      山田町の中心地区の北のはずれで、仮設のローソンがある場所でユータンをし一路南に向います。


      yamada010645

      yamada010646


      yamada010647

      三陸沿岸の町には様々な復興支援に対する様々な感謝の言葉を目にします。

      yamada010648



      このまま、まっすぐいって、ちょっと気になったスーパーマーケットに入ります。

      yamada010649

      奥にはスーパーがあり、手前にはいくつかの専門の小売店がありました。
      一番道沿いのお店には新巻鮭やいろいろな魚の干物があり、なんだかちょっとよって見たくなりました。

      yamada010650

      イカの干物です。
      一夜干しは家庭でやってもとても美味しいですね。
      上段の魚はウミタナゴです。

      yamada010651

      これは新巻鮭。
      塩蔵された後、しっかり乾燥させられています。
      塩蔵、乾燥、薫製の3つの手法は肉や魚を保存食にさせる事ができる昔からの知恵です。

      yamada010652


      アイナメの干物です。
      私個人としても、これはおすすめです。
      白身の美味しい干物ができます。


      場所を変えて、奥のスーパーにも入ってみます。

      yamada010653

      鮭が売っています。
      生で売られているのはほとんどが雌です。
      腹子(いくら)が美味しいです。

      大船渡や陸前高田の地区とことなって、この季節(12月)にこのようにスーパーで秋鮭がまるまる一本売られているのはあまり見た事がありません。
      山田湾周辺は鮭漁の調子は良かったのでしょうか。


      yamada010654

      さて、場所を移してさらに国道45号線を南に向います。

      yamada010656


      車を走らせていると建物を取り壊している最中の光景が目に入りました。

      yamada010657

      山田町の岩手銀行がはいっているビルです。
      重機で豪快にコンクリートを崩していきます。


      さらに場所を移して、南に向います。
      そして、国道45号線を左折。
      山田町、船越地区に向います。


      yamada010661


      山田町の写真はもう少し続きます。
      それから、これらの写真は12月中旬に撮られたものなので、季節的には少しずれているものもあります。






       
      ためになる情報だと思われた方は下のボタンをお押しください。
      押した先には有用な震災関連のブログリストにとびます。

               ↓↓


       にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ人気ブログランキングへ
      ブログランキング ランキングはこちらをクリック!
      2013.04.19 Friday


      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>
        PR
        三陸のつぶやき
        三陸へつぶやき
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM