<< 大槌町、大槌中学校周辺 | main | 山田町のとあるスーパー周辺 >>
2013.04.19 Friday


0


    2012.01.07 Saturday

    山田町へ

    0
      JUGEMテーマ:関東・東北大地震〜被災者に応援メッセージを送ろう〜

      こんにちは。

      今日は、すこし遅めのアップです。
      成人の日を含む3連休という事もあって、なんだか大船渡市内ではいろいろな催しものがあるようです。大船渡市猪川町にあるリアスホールでは、スーツや晴れ着をきた若者たちが列をつくっていました。市の成人式の催しものでしょうか。


      さてさて、今日の写真は、岩手県沿岸でも少し離れている山田町の様子です。

      大槌町から国道45号線で北に向います。

      yamada010603

      大槌町の北部、目的地と隣り合っている地域が吉里吉里地区です。
      読み方はきりきりです。

      江戸時代の豪商、網元の吉里吉里善兵衛が有名です。
      毎年、吉里吉里地区ではこの吉里吉里善兵衛の行列が催しものになっています。
      昔見たのは、俳優の松方弘樹扮する吉里吉里善兵衛が町を練り歩いたのが記憶にあります。
      たしか、平成9年あたりだったでしょうか。

      吉里吉里地区も大槌町中心部ほどの被害ではありませんが、
      大きく傷んだ漁港等、沿岸はひどいものです。

      yamada010604

      yamada010605

      yamada010606

      吉里吉里という地名はなんだか、この地区のことをご存じない方には、珍しい呼び名だと思います。


      yamada010607

      yamada010608


      国道沿いの吉里吉里地区中心部です。

      yamada010609


      仮設のローソンがあります。
      被災が激しい地区でも仮設のローソンなどのコンビニはよく見かけます。

      yamada010610


      yamada010611


      吉里吉里の海にも奇麗な砂浜がありました。
      今回の震災でやはり大きく傷んでいました。

      yamada010612


      吉里吉里でもう一つ有名なものは、浪板海岸です。

      yamada010613

      美しい海と海岸線がありあます。
      サーフィンができる海としても有名でしょうか。


      yamada010617


      海岸沿いの松林は残っています。

      yamada010615

      三陸沿岸の有名な観光地です。

      yamada010619

      さて、吉里吉里地区をあとにして、さらに北に向います。

      yamada010620

      船越湾、山田町に到着です。
      四十八坂という三陸ならではの切り立ったリアス式海岸が見られます。

      yamada010621

      すこし斜めですが、船越の海です。

      yamada010622

      さらに北に向います。

      yamada010623


      クジラでも有名な町なのでしょうか。
      大船渡からはるばるやってきて、あまり慣れ親しんだ土地ではないので、
      少し文化、人々の様子がが異なっているようにも感じます。

      yamada010624

      船越地区はまたあとで立ち寄る事にして、さらに北へ向います。
      山田湾が見えてきました。

      yamada010625


      山田湾で記憶があるのは、国道45号線が海岸線を走り、湾内には多くのブイが浮いていて、
      養殖業が盛んだということです。

      震災で道かわってしまっているか、とても興味があります。

      一見、震災後でも多くのブイが湾内に浮いている様子が見られます。
      震災では養殖関係の施設はほとんどと行ってもいいほど破壊されてしまい、
      養殖業は最低でもあと2、3年はかかるだろうと言われているほどでしたので、
      復興もしくは、生き残った施設がおおかったのではないのかなと見えました。




      yamada010626


      橋を渡ります。

      yamada010627


      ワカメの養殖関係のものが多いと思われますが、
      多くのブイが見られて漁業も大きく再開されている様子がみられます。

      yamada010628

      国道45号線の土地の低い地域に来ました。
      やはり津波が来たようで、このような状況になっています。


      yamada010629

      yamada010630

      この辺りが港近くの山田町の中心街になります。

      yamada010631


      yamada010632


      yamada010633

      yamada010634


      yamada010635

      まだまだ、傷ついた建物がそのままになっているところもあります。
      それから写真のように修繕に入っているものもよく見かけます。

      yamada010636

      下の写真のようにほとんどはきれいに片付いています。

      yamada010637

      これからの町の復興計画が地域の人々に承認されて、町が再び形成されていくのだと思います。


      yamada010638

      仮設の商業施設もよく目にします。
      個人で用意されたもの、それからプレハブ式で公的に建物だけが用意されて中に業者が中に入れるものなど、様々あるようです。


      yamada010639

      yamada010640

      yamada010641


      yamada010642

      yamada010643

      山田湾の海です。
      再び美しい海と豊かな海の幸がとれる地域にもどっていくことを願っています。

      yamada010644



      yamada010645

      山田町中心から少し北の国道45号線沿いのところにも、仮設のローソンがありました。
      この辺りでUターンをして、南に向います。

      山田町の散策はまだつづきます。

       



      ためになる情報だと思われた方は下のボタンをお押しください。
      押した先には有用な震災関連のブログリストにとびます。

               ↓↓


       にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ人気ブログランキングへ
      ブログランキング ランキングはこちらをクリック!
      2013.04.19 Friday


      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>
        PR
        三陸のつぶやき
        三陸へつぶやき
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM