<< 三陸地方と鹿の交通事故 | main | 冬を迎えた吉浜海岸 >>
2013.04.19 Friday


0


    2011.12.21 Wednesday

    崎浜から浦浜に向う風景

    0
      JUGEMテーマ:関東・東北大地震〜被災者に応援メッセージを送ろう〜



      おはようございます。
      朝、窓を開けたら雪景色というような日が続いています。


      今日の写真は崎浜から浦浜に向う風景の写真をお送ります。


      sakihama121801


      まずは崎浜から。
      畑があります。
      白菜や水菜、ほうれん草などの葉っぱものが多いですね。
      冬野菜です。


      sakihama121802

      崎浜小学校です。
      現在はグランドは仮設住宅があり、学校自体は三陸町の甫嶺小学校に児童たちが通っています。同じく浦浜にある越喜来小学校の甫嶺小学校にいっています。

      甫嶺小学校では、学校が3つ集まっている状態になっています。

      sakihama121803

      現在、沿岸の被災していない学校のほとんどは校庭に仮設住宅が設置されています。

      sakihama121804


      sakihama121805

      崎浜のメインストリートに入ります。
      いつものように港の方面に向います。

      sakihama121806

      バス停があります。
      朝夕は通学、通勤、通院の方々がいるのが見られます。

      sakihama121807


      sakihama121808


      この日は雪が降った後に晴れてきました。

      sakihama121809


      瓦礫がなくなった被災地です。
      崎浜のように比較的規模の小さい地域の瓦礫撤去、片付けのようなものは、
      都市部に比べて量がすくないためか、早く終わっています。
      地域によっては、行政の発表がある前に、地域の組織で物事がすすんでいたというお話もきいたことがあります。

      そんなお話をきいていると、海を相手に生活されている人々の団結力がかいま見られます。

      sakihama121810

      この日は写真では快晴なんですが、風がとても強い日でした。

      sakihama121811

      旗がなびいています。
      強い西よりの風は冬の崎浜の名物ですね。

      sakihama121812



      sakihama121813


      sakihama121814


      sakihama121815


      港の入り口にあるメッセージ。
      震災後からあります。

      sakihama121816

      漁業施設?の建物です。
      近頃、新しく建設されました。

      崎浜地区では震災後目立って建築されたのは、この位置から少し高いところにあるヤマザキYショップ。その次にこの建物がたちました。
      瓦礫を撤去し、更地になったあとの権威区物なので、なんだか感慨深いものがあります。

      sakihama121817

      近くには崖が崩れている者があります。
      石段が崩れてしまっています。

      sakihama121818

      個人の持ち物ですが、一度壊れてしまうと、大掛かりな工事が必要で大変です。
      地震が多いちくだからこそ、基礎の安定度を図るために基礎工事はなければならないものだと思います。


      sakihama121819


      崎浜地区をあとにします。


      sakihama121820


      sakihama121821


      空が青いです。
      車からみているだけでは寒さはないので壮快です。

      sakihama121822

      日陰には雪がうっすら残っています。

      sakihama121823


      徐行して進みます。

      sakihama121824

      北里大学の学生がよくいう浦崎間のみちです。
      浦というのは、三陸町の浦浜地区、崎というのは三陸町の崎浜地区のことを指します。
      元大学生には懐かしい風景ではないでしょうか。

      sakihama121825


      このごろになって、道が新しく舗装されました。
      表面がきれいな道になっています。

      sakihama121826

      夏虫山が見えるところまでやってきました。

      sakihama121827


      北上山地系の山で、三陸町を代表する自然豊かな山です。
      入浴やバーベキューができる施設、キャンプ場などなど、様々なレジャー施設、アウトドア施設があります。

      sakihama121829



      この日は午前中に雪が降りましたが、山には目立って積雪は見られません。
      まだまだ、夏虫山へのドライブは可能ですね。

      それから、12月の現在、あと1月、2月がすぎれば、渓流釣りの季節到来です。
      この山に流れる清流でヤマメやイワナ釣りなども可能です。




      ためになる情報だと思われた方は下のボタンをお押しください。
      押した先には有用な震災関連のブログリストにとびます。

               ↓↓


       にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ人気ブログランキングへ
      ブログランキング ランキングはこちらをクリック!
      2013.04.19 Friday


      0
        コメント
        管理者の承認待ちコメントです。
        • -
        • 2011.12.24 Saturday 07:42
        管理者の承認待ちコメントです。
        • -
        • 2011.12.24 Saturday 11:27
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>
        PR
        三陸のつぶやき
        三陸へつぶやき
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM