<< 三陸町綾里地区、綾里中学校周辺1 | main | リプケンがやってきた! 大船渡で野球教室! >>
2013.04.19 Friday


0


    2011.11.11 Friday

    三陸町綾里地区の綾里中学校付近の写真2

    0
      JUGEMテーマ:関東・東北大地震〜被災者に応援メッセージを送ろう〜


      おはようございます。

      まずは、新聞のトピックから前に書いた鮭漁ですが、
      昨日の新聞で水揚げ高は前年比の6割以上がすでにあがっているとありました。
      震災で漁具は失われたのですが、この秋鮭漁にあわせて定置網漁を中心として既に漁労に励まれている漁師さんの姿が伺えます。

      9月からの秋のサンマ漁も値段は10月、11月になってもそこまで下がらなかったんですが、町にでている生サンマの不足は感じませんでした。
      震災から一年もたっていない状況の中で例年通りとまではいってないかもしれませんが、
      復興までには5年や10年はかかると言われている中で、めざましい回復ぶりだと思いました。




      さて、今日の写真は昨日の続きの三陸町、綾里地区の綾里中学校付近の写真です。


      ryouri1109116


      綾里川付近から見える津波の警告の看板があります。
      震災前まではまわりにとけ込んでいましたが、震災後はなんだか存在感があるものになっています。


      ryori111001


      綾里川まできました。
      川をのぞいてみます。

      ryori111002

      鮭です。
      鮭が海から川に遡上しています。
      9月には養殖のギンザケが繁殖のため遡上していましたが、今回は本物のおそらく3年前に放流したシロザケです。

      今年は遡上した鮭を捕まえて受精させて海にかえす施設がなくなってしまったので、
      今年は、完全に自然の状態で遡上した雄と雌が繁殖して卵を川に産みつけます。

      ryori111013

      ryori111014

      体がかなりぼろぼろになっています。
      それでも最後の繁殖の役目をはたすために鮭は必死です。

      ryori111003

      ryori111004

      川に入ろうとしている人がいました。
      ウェットスーツやシュノーケルの道具をみにつけています。
      調査か、なにかでしょうか。

      一人の人が無防備に川に入ろうとしました。
      すると、まだ川には入らないで、辺り一面に卵があるから、と注意していました。

      もうすでに、川には鮭の卵がいっぱいある状態なんでしょうか。

      ryori111009


      死んでしまった鮭もいます。

      ryori111012


      オオセグロカモメが死んだ鮭をつついています。
      これも、三陸地方の自然界における食物連射の一場面ですね。
      いろいろな生き物が死んだ鮭にありついているはずです。

      ryori111010


      ryori111006


      ryori111007

      橋も細かいところで傷んでいます。
      これも震災の爪痕です。

      ryori111016



      ryori111017


      ryori111019


      あたりの様子の写真をのせます。

      ryori111020

      ryori111021

      また移動します。

      近くの山側には神社があります。

      ryori111022

      ryori111023

      看板などがないので、名前がわかりません。

      階段をのぼります。
      ryori111024
      ryori111025

      上っている最中、森のむこうに海が見えます。
      この神社は高台にたっているので、津波の被害はほとんどみられません。

      ryori111026


      ここを小道をのぼっていくと、仮設住宅がたっている綾里中学校のグランドにでます。
      これにて、綾里中学校のあたりの散歩は終了です。

      あたりを歩いてみると、いろいろな発見ができました。
      震災の細かい爪痕をみるとなると、歩かないとわからないことが多いですね。
      それから、歩くと車で見ている視点と異なっていていろいろな刺激があります。



      ためになる情報だと思われた方は下のボタンをお押しください。
      押した先には有用な震災関連のブログリストにとびます。

               ↓↓


       にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ人気ブログランキングへ
      ブログランキング ランキングはこちらをクリック!
      2013.04.19 Friday


      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << October 2017 >>
        PR
        三陸のつぶやき
        三陸へつぶやき
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM