<< 晩秋の使者 | main | 首崎灯台に到着! >>
2013.04.19 Friday


0


    2011.11.04 Friday

    首崎で磯ロック目指して、ゴー!

    0
       


      こんばんは。
      今日は、遅れてアップです。

      先ほど、首崎、それから崎浜周辺のアイナメ釣り「磯ロック」を終えて帰ってきました。
      かなりハードな釣りでした。

      山を登り、崖をおりて、首崎の灯台でキャンプ。
      そのときの写真を載せていきたいと思います。


      昨日の出発の場所。
      小壁漁港へ行く道と首崎へ行く道の分かれ道。

      koubesaki110401

      一緒に向ったのは、釣り仲間の陸前高田のSさん。
      一泊キャンプのたびなので、荷物が多めです。

      11月なので、寒さ対策、テント、夕食、水などをいれるとこのような大荷物になってしまいました。


      koubesaki110402

      もちろん、首崎で釣りをするのが目的なので、釣り竿を持ちます。

      私の持ち物は、さらに中くらいのクーラーボックス。
      行きは生ものをいれるため、帰りは釣れた魚を持ち帰るため、中には多めに氷も入っています。


      koubesaki110403

      さて、いざ出発。


      koubesaki110404

      5月に一度、来た事があるのですが、
      そのときは、震災の被害も大きく、木が倒れていたり、かけ崩れがあったり、
      大きな岩が道の真ん中にあったりと、とてもじゃないですが、車では進入できない様子だったので、歩くのが当然だと思って首崎に向います。


      koubesaki110405

      あたりは、紅葉で山が鮮やかな色をしています。

      koubesaki110406

      道はいったってきれい。


      koubesaki110407

      重機がはいった跡があります。


      koubesaki110408

      koubesaki110409


      5月以降、整備されたようです。



      koubesaki110410

      キノコもあります。
      食べられるとアドバイスをSさんからもらいましたが、まあ、食料もあるし、
      これはそのままにして進みます。


      koubesaki110412




      完全に林道が整備されています。

      Sさん、車でこればよかったのにとちょっと後悔ぎみ。


      私は、これくらい歩きたいと思っていたので、問題なく進みます。


      koubesaki110413

      koubesaki110414

      途中三陸海岸の美しい風景が見られます。
      釣りは、概してこのような尾根をおりていって、崖をおりて釣る予定です。

      これが、いわゆる、三陸海岸の磯場で釣りをするためには必要なことです。


      koubesaki110418



      進むと、Sさんしょっと休憩したいとなり、休憩。
      しばらく話していると、樹木のあたりに何か動いた気配が。


      koubesaki110419

      リスです。
      ホンドリス。
      三陸の森にもたくさん生息しています。

      写真写りが今一で申し訳ないです。



      さてさて、まだまだ、首崎への道のりは遠く、険しい。


      つづく




      ためになる情報だと思われた方は下のボタンをお押しください。
      押した先には有用な震災関連のブログリストにとびます。

               ↓↓


       にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ人気ブログランキングへ
      ブログランキング ランキングはこちらをクリック!
      2013.04.19 Friday


      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>
        PR
        三陸のつぶやき
        三陸へつぶやき
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM