<< 大船渡魚市場の様子 | main | 大船渡市赤崎町の様子 >>
2013.04.19 Friday


0


    2011.06.16 Thursday

    大船渡市末崎町と碁石海岸の様子

    0
      おはようございます。

      今日は朝の投稿です。

      昨日は満月(それか満月に近い?)が東の空からのぼってきて、夜九時くらいにはアパートの窓から三陸海岸の海と山々を手前に見られました。なんとも幻想的な様子でした。


      さて、今日は、 大船渡市末崎町と碁石海岸の様子です。

      まずは、大船渡町から末崎町へ向かいます。
      所々、土地の低い地域は、他の地域同様に被災していました。
      しかし、土地の高いところに一般にいわれる地域壊滅というほどの甚大な被害ではなさそうです。

      massakicho061601massakicho061602

      震災で土地が下がってしまったのか、それとも港自体がダメージをうけさがってしまったのか、満潮になると海水が船着き場より上にきてしまう港が多いです。

      massakicho061603

      古い建物も被災していました。倉でしょうか。

      massakicho061604massakicho061605massakicho061606

      massaki061302

      末崎町を抜けて、碁石海岸へ向います。

      massakicho061607


      碁石海岸は大船渡で大きな観光スポットとなっているところで、
      三陸海岸の切り立った絶壁と雄大な海を展望できる場所となっています。

      民宿はいくつかあるようですが、外から様子をみていると、
      被災者関係の方かわかりませんでしたが、人がよく出入りしていました。

      massaki061301

      goishikaigan061301goishikaigan061302

      碁石海岸に到着。
      あたりを散策します。

      駐車場のあたりから見ると、多少観光客はきているようで、
      お土産売り場や食堂は営業しています。

      goishikaigan061303最近、大船渡のあちらこちらでみかける復興のポスターです。

      海岸へ向います。
      goishikaigan061311

      これが碁石海岸の雄大な景色です。


      goishikaigan061304goishikaigan061307goishikaigan061308goishikaigan061309

      碁石海岸は、天然の自然の海岸で見たところ、震災の影響は見受けられませんでした。

      碁石海岸の岸壁の上のほうには、ウミネコのコロニーがあります。
      これから繁殖の季節です。
      名菓、カモメの卵も、ここからアイディアがでてきたのではないかと思います。
      ただ、三陸海岸、というよりも、本州中心に繁殖するカモメの仲間はウミネコなんです。

      goishikaigan061310



      goishikaigan061306

      カモメの仲間はギャーとか、キャーというような鳴き声なんですが、
      ウミネコはミャーミャーと猫のような鳴き声で、くちばしには赤と黒色が入っています。
      足は黄色。カモメよりちょっと小型です。

      こちらでいろいろな場所を見ていますが、全体的に自然の海岸には、大きな津波の影響はあまり見られません。人工的なものに被害が集中しています。




      ランキングに参加しています
      ポチポチポチと応援いただけると励みになります
      押すとサイトに飛びますので、現在の順位が分かります
               ↓↓


       にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
      2013.04.19 Friday


      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        2627282930  
        << November 2017 >>
        PR
        三陸のつぶやき
        三陸へつぶやき
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM