<< 磯ロック | main | 夏虫山の風景 >>
2013.04.19 Friday


0


    2011.10.26 Wednesday

    霧の三陸地方

    0
       

      おはようございます。

      こちら三陸地方、昨晩はかなり強い風が吹いていました。
      もう、ビュービューです。
      秋から冬に映り始めているという感があります。


      さて、写真ですが、少し前のものなりますが、
      まずは気になった新聞の話題から。

      sakihama102308

      サンマの水揚げはやはり減っていたそうです。
      書いてありますが、船舶などの施設がふじゅうぶんなのでしょう。
      今回は前回の6割しかとれなかったということですが、これはある意味、
      そのとらなかった4割がどうなっていくのか、よく見たいところです。
      他の地方でとられてしまうのか、それとも、いくらかは生き残って来年はもっと大きな群れになって回遊してくるのかどうか・・・・こうなったからには今後の調査はされるんでしょうが、ぜひ知っておきたいです。



      それから、次のものですが、私は毎日、三陸町、越喜来の崎浜地区から綾里の峠道を通って、仕事にいっているわけですが、

      その峠道からみえる三陸海岸は、いろいろな変化があります。



      sakihama102305



      この日の朝のものは、霧がかかっていました。
      sakihama102303


      うっすら山のほうに映っているのが海です。

      あたりの木々は紅葉が進んでいて、紅葉と三陸海岸はとっても絵になります。


      sakihama102306



      秋が過ぎると冬になりますが、風や雪がまた、景色をかえてくれるのだと思います。

      雪と言えば、車の装備もそろそろしっかりそろえないと行けません。
      近頃は、冬用のタイヤも輸入品でお手軽のものが出回っているようで、
      今年はそれを試してみようかと思っているところです。

      ある人がいっていましたが、タイとか台湾とか、雪がない国でスタッドレスタイヤをつくっているというが、そんなん品質としてどうなんだろうか・・・と。
      それも含めて、試してみたいですね。

      それから、峠にはこんなものもありました。

      sakihama102307


      道路の滑りをとめる砂をいれるところです。
      雪が降ってどうにも滑るようだったら、ここから砂を取り出してまくようになっています。


      ためになる情報だと思われた方は下のボタンをお押しください。
      押した先には有用な震災関連のブログリストにとびます。

               ↓↓


       にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ人気ブログランキングへ
      ブログランキング ランキングはこちらをクリック!
      2013.04.19 Friday


      0
        コメント
        管理者の承認待ちコメントです。
        • -
        • 2011.10.26 Wednesday 17:49
        管理者の承認待ちコメントです。
        • -
        • 2011.10.27 Thursday 13:58
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>
        PR
        三陸のつぶやき
        三陸へつぶやき
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM