<< 土日の崎浜港の釣り | main | 霧の三陸地方 >>
2013.04.19 Friday


0


    2011.10.25 Tuesday

    磯ロック

    0
       
      おはようございます。

      昨日は、アップできなくてすみません・・・・。
      理由があります。
      そのことを書こうかと思います。

      昨日は、お休みで陸前高田のSさんと釣りをしようという約束をしていました。
      Sさんの陸前高田は、ご存知のように町の8割を津波で飲み込まれ、復興の工事は進んでいるものの、比較的海からはなれた地域の復興が顕著で、高田松原のある国道45号線付近は、他の被災した地域同様、瓦礫撤去からなにも前進していないようです。

      その高田のSさんは、釣り吉なんですが、陸前高田がこのような状況なので、
      私の住んでいる地域、三陸町に来て釣りをすることが多くなっています。

      そのSさんと釣りに行ったわけですが、
      今回のお題は「磯ロック」。
      これは、磯にいってロックフィッシュをねらうという釣りです。
      ロックフィッシュとはアイナメやソイのことを指しています。
      英語ではたしか、オコゼとかカジカが正しいんだと思いますが、
      まあ、岩に生息しているということで、これでもいいんじゃないでしょうか。


      というわけで、早朝、三陸町越喜来の烏頭にある北里大学海洋生命学部に集合。

      車を大学内の体育館やグランドがあるところにおいて、磯に向います。
      isorock102501

      isorock102502

      isorock102503

      ひとまず、大学構内にある磯へ続く小道をおりていきます。

      isorock102504

      isorock102505


      うーーん、ここは、入り江になっていて、潮通しがあまりよくなさそうです。
      学生は磯採集などをここでするのでしょうか。
      私が学生だった頃は、このような小道はありませんでした。

      アイナメやソイがいる場所は、外に面している波がざっぱーときている場所を好んで生息していうるので、ちょっと厳しいです。

      という訳で、移動します。
      今度はもう少し西側の海岸によさそうな場所がここから見えたので、移動します。
      移動といっても、海岸づたいにはそうそう動けません。
      一度、山のほうに戻って、そこからくだっていかねばなりません。

      ここは三陸のリアス式海岸。
      花崗岩の切り立った岩場です。

      というわけで、山道。

      isorock102507

      上ります。

      isorock102508

      isorock102509

      そして、下ります。
      海が見えてきました。

      isorock102510

      あたりは赤松です。
      赤松といえば、松茸。
      松茸でもみつからないかな〜と、地面をみつつ、下ります。

      isorock102542

      すると、白いキノコが。
      テングタケの仲間だとSさんが言います。
      この仲間は毒のあるキノコがおおのだとか。
      写真をとるだけにしておきます。

      写真でわかると思いますが、かなり急な斜面です。

      isorock102512

      リアス式海岸なんですが、
      日本地図をみてもギザギザした形になっているとおもうのですが、
      実際歩いてみると、その日本地図でギザギザした一つのギザギザしたところも、
      さらにそここがギザギザしたかたちになっていて、山がそのまま海に沈降した様子が見て取れます。

      isorock102513

      アザミです。

      isorock102514

      海岸に出ようとしています。

      isorock102516

      あたりの杉の木は津波の影響でしょうか。
      枯れてしまっています。
      isorock102517

      でました。

      ついに海岸です。
      自然の磯が続いています。

      isorock102518



      なかなか、このような自然の海岸がずっと続いている場所はありませんよね。
      素敵な自然を観察できる場所です。

      isorock102521

      津波の影響でしょうか。
      木材がこのような状況になってしまっています。


      isorock102522


      ウミウもいます。

      isorock102523

      奥のほうの磯の向って進みます。
      振り返ってみると大学が見えます。


      isorock102524

      isorock102525


      足場はかなり悪いです。
      登山靴が必要です。
      できれば、磯をあるける特別なのが一番なんですが。

      isorock102526



      目的地に到着。
      Sさんと私、釣りを開始です。

      釣り方は、ワームと呼ばれるゴム製のものに針をかけて、
      動かして餌にみせながら、魚が食ってくるのを待ちます。


      あたりを探りながらどんどん動いていきます。
      近くの深み、遠く落ち込んでいる場所などを狙っていきます。

      isorock102538



      1時間がすぎたころでしょうか。
      なかなか、つれません。



      あたりには、小さな川が注いでいるところもあります。
      isorock102541

      このような自然な海岸はなかなかないです。



      この地をあきらめ、別の場所へ。
      となりのもう少し奥の場所へ行きたいのですが、
      岩が切り立っていて、遠回りをしないとだめです。

      というわけで、大学に戻って
      車で烏頭の集落を抜けていきます。


      10mさきの岬にいきたいのにかなり大回りします。

      isorock102543

      また、山道です。
      isorock102544
      isorock102545

      薮を抜けていきます。


      釣りと一言でいっても、これは半分登山みたいなものです。



      isorock102547


      そして、目的地の磯に出られました。

      isorock102549

      再び釣り糸をたれます。
      かなりいいポイントです。


      始めてから30分たったところでしょうか。

      Sさんヒット!!


      つり上げます。
      磯なので、糸は太めにしてそのまま魚を引っこ抜かなければなりません。


      あがった魚はアイナメです。

      isorock102534


      40センチくらいはあるものです。
      Sさんは、中型と言っていましたが、私には大物といってもいいです。

      isorock102535


      見事にワームに食らいついています。


      この日の釣れた魚はこの一匹のみ。
      残念ですが、私は坊主。

      でも、秋の清々しい季節に、磯にでて
      楽しい釣りとなりました。


      三陸地方は、青物の季節を終えて、
      磯ロックの季節に入ってきています。




      ためになる情報だと思われた方は下のボタンをお押しください。
      押した先には有用な震災関連のブログリストにとびます。

               ↓↓


       にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ人気ブログランキングへ
      ブログランキング ランキングはこちらをクリック!
      2013.04.19 Friday


      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728293031 
        << March 2017 >>
        PR
        三陸のつぶやき
        三陸へつぶやき
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM