<< ねぼう | main | 久々の休日 >>
2013.04.19 Friday


0


    2011.10.10 Monday

    鬼沢漁港の海底の瓦礫

    0
       JUGEMテーマ:関東・東北大地震〜被災者に応援メッセージを送ろう〜


      おはようございます。
      3連休の最終日、いかがおすごしでしょうか。

      こちら、三陸地方も先週の冷え込みはすこし弱まり、秋らしい過ごしやすい気温です。
      夜には、ピーっと甲高い鳴き声が聞こえます。

      シカです。

      崎浜の里山では、カケスやモズの動きが活発です。

      秋ですね。


      昨日は、私は遠野へ出張でした。
      朝、6時から三陸町の綾里経由で、住田町から遠野へ入りました
      朝8時過ぎに遠野へ到着した訳ですが、かなり遠野は冷え込んでいました。
      白い息が出るほどです。

      遠野は盆地のため、沿岸の三陸町とはちがうのでしょうね。


      さて、今日の写真は、三陸町甫嶺地区の鬼沢漁港です。

      このブログで時折紹介してきた鬼沢漁港です。


      onisawa100614


      onisawa100604


      漁船の数も、いくらか増えてきました。

      それから、越喜来湾には、大きなクレーンを積んだ大きな船が浮いています。
      これは、海底にある瓦礫を撤去しようとしているようです。


      鬼沢漁港にも、海底から引き上げられた瓦礫がおいてありました。

      onisawa100605


      onisawa100607


      車です。
      海底から引き上げられて、間もないようです。

      onisawa100608

      onisawa100609
      木材や木もみられます。
      onisawa100610

      onisawa100611

      以前、聞いた事があるのですが、ホタテの養殖業をされている方で、
      養殖をするためには、海底にアンカーをうち、ロープを海面まではり、ホタテの養殖する筏を固定するそうです。

      今回の震災でそのロープもダメージをうけたり、いろいろなものが絡まったりしているそうです。


      ホタテの養殖だけで、この状況ですので、漁業をする上では、海底の掃除がまず第一になります。


      onisawa100612



      onisawa100613


      漁港内には、このようなものもおいてありました。

      onisawa100606

      この道具を海底に沈ませ、瓦礫をつかむのでしょうか。

      ダイバーの人も活躍されているとお聞きしています。
      海底の様子を探るのは、実際見てこないとわからないものなのでしょう。

      onisawa100615


      鬼沢漁港からみた越喜来湾です。
      秋の海らしく、非常に穏やかです。

      甫嶺地区の鬼沢漁港を離れて、一路、綾里地区に向います。
      途中に峠があります。

      onisawa100616


      onisawa100617


      そこから望む風景です。
      三陸地方らしい、リアス式海岸が望めます。

      毎朝、何気なくみている風景ですが、あらためてゆっくりみてみると雄大な自然です。








      ためになる情報だと思われた方は下のボタンをお押しください。
      押した先には有用な震災関連のブログリストにとびます。

               ↓↓


       にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ人気ブログランキングへ
      ブログランキング ランキングはこちらをクリック!
      2013.04.19 Friday


      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728293031 
        << March 2017 >>
        PR
        三陸のつぶやき
        三陸へつぶやき
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM