<< 三陸町泊地区の様子 | main | 6月12日崎浜 >>
2013.04.19 Friday


0


    2011.06.12 Sunday

    大船渡市三陸町甫嶺地区

    0
      こんばんは

      今日は、五葉山近くの学校に、中学生の野球の試合をみにいってきました。
      ご存知の方も多いと思いますが、こちらの地区は大船渡市内ですが、沿岸からちょっとはなれているので、津波の影響は全くない地域です。

      朝から、中学生の野球をみるていると、
      駐車場に自衛隊の車両(車両といっても見かけはほぼ装甲車)がはいってきて、
      自衛隊員の方が校庭を歩いて回っています。
      3名ほどの隊員の方が、何かあたりを見ながら用紙に記入している姿が見受けられました。

      具体的に何をしているかは、聞きませんでしたが、
      被災している沿岸地区もですが、その他、関係なさそうな地区も事細かに定期的に調査しているのだと思いました。


      途中、野球部の中学生が「こんにちはー!!」と大きな挨拶をすると、
      静かに挨拶をかえしていました。

      こちら被災地での、さわやかな一場面でした。



      さて、今晩は、大船渡市三陸町甫嶺地区の写真をのせていきます。
      甫嶺地区はいつも、出勤のときに通る場所です。

      まずは、鬼沢漁港から。
      horei061102horei061103

      漁港自体は、そこまでの被害はなさそうでした。
      他の漁港は防波堤や防潮堤がかなり壊れていますが、ここはそこまでではありません。
      船と漁具さえあれば漁の再開の日は近いのではと思えるほどです。


      horei061104だだ、漁具はこのよな形で港にまとめられていました。


      horei061105horei061106

      この鬼沢漁港の近くは道が途切れています。
      今は迂回路がありますが、その迂回路も細くて片道通行になっています。
      両側の入り口に信号があり、10分くらいまたないと、先にいけません。

      horei061108horei061109船は何艘かとまっていました。


      horei061110
      港の建物の近くです。
      多少の被害はあります。

      horei061111

      それから、この写真。
      電線にブイが絡まっています。
      津波の高さが想像できます。


      horei061107

      鬼沢漁港から南リアス線のある甫嶺駅方面をみます。

      horei061112horei061114

      移動して甫嶺駅の近く。
      奥にあるのが甫嶺駅です。
      途中から線路がなくなっています。

      horei061115


      さらに南に移動して、丘を上ります。
      すると、製材所でしょうか、そのようなたてものがあります。
      近くに杭が多量につくられていました。
      これからの建築資材につかわれるのだろうと思います。


      復興はまだまだこれからです。
      現在は、どの地域も瓦礫を撤去し、傷んだ基礎を壊して更地にしているところです。
      ここに建物がたってくるはずです!!



      ランキングに参加しています
      ポチポチポチと応援いただけると励みになります
      押すとサイトに飛びますので、現在の順位が分かります
               ↓↓


       にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
      2013.04.19 Friday


      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        2627282930  
        << November 2017 >>
        PR
        三陸のつぶやき
        三陸へつぶやき
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM