<< 台風一過 | main | 宮守村と室根村 >>
2013.04.19 Friday


0


    2011.09.23 Friday

    焼き秋刀魚

    0
       

      おはようございます。
      台風が去った後、天気は一様に晴天になるものなのですが、
      どうも今回のものは違いますね。

      曇っているときもあります。
      そもそも台風は大きな低気圧なので、あたりにある暖かい空気、冷たい空気、湿った空気、乾いた空気など全部を中心に巻き込んで、一度に雨を降らせていくので、その後の天気はからっとした秋晴れになるはずなのですが、どうも今回は、それがそうではないみたいです。

      さて、こちら三陸地方ですが、
      近頃、よく目にするのが道端で作業されている方です。
      長いロープをはり、なにか作業されています。

      これはワカメの養殖の準備です。
      この時期にワカメの種(胞子が発芽したもの)をロープにつけて、
      筏くっつけて冬まで湾内で養殖が行われます。
      今年のこの時期を逃したら、来年ということになります。

      陸の畑と基本的にはおなじですよね。
      水温が関係しています。
      海藻の仲間は日光、それから水温と無機の栄養が必要です。


      さて、話がかわります。
      今日は秋刀魚を焼いてみました。
      今までかなり秋刀魚の刺身を食べてきましたが、
      なんだかちょっと飽きてきたので焼いてみました。

      sanma092201

      脂がのっているのでガスで焼いても、相当下に脂が落ちています。
      ゆっくり、お腹あったリがじゅくじゅくしてくるまでゆっくり焼きます。

      sanma092202

      内蔵が美味しいです。
      秋刀魚は植物プランクトンを食べているので、はらわたは少し苦いですが、
      苦みの中にもなんだかうまみがあります。
      とくに肝臓あたりがうまみがあります。

      話によると、ある漁師さんは、秋刀魚は刺身に限るといっておられました。
      身がぱさぱさして焼き秋刀魚は大してうまくないが、新鮮な秋刀魚は甘みがあり脂ものっていて最高です。



      ためになる情報だと思われた方は下のボタンをお押しください。
      押した先には有用な震災関連のブログリストにとびます。

               ↓↓


       にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ人気ブログランキングへ
      ブログランキング ランキングはこちらをクリック!
      2013.04.19 Friday


      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        30      
        << April 2017 >>
        PR
        三陸のつぶやき
        三陸へつぶやき
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM