<< 三陸町泊地区 | main | 崎浜でカンパチが釣れたんです・・・・ >>
2013.04.19 Friday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2011.09.13 Tuesday

    秋刀魚の寿司をつくってみました。

    0
       

      おはようございます。

      一昨日までの肌寒さはいずこへ?
      昨日あたりから気温が高くなってきて、昨日の日中は暑かったほどです。

      そういえば、このごろのブログの話題ですが、先週三陸にやってきたA君から、
      なんだか最近のトピックと言い回しはなんだか、同じ事が結構出てるよね?といわれ、
      ハッと気づく私がいました。


      それから、
      NHKの日曜日ののど自慢大会という番組が先週岩手県久慈市でおこなわれたのこと。
      それで、その隣に住んでいる家を流された崎浜の娘さんが、久慈までおもむきなんと、
      のど自慢の本選に出場したそうです。

      さっそく、隣のアパートに上がり込み、その録画映像を見させていただきました。
      のど自慢大会は、久慈市で行われましたが、岩手県を含んだ太平洋沿岸地区各地から
      応募書があり、数にして300もあったそうです。
      身近な人がテレビにでて、ちょっと興奮してしまいました。



      さて、今日の写真は、秋刀魚です。

      tomari091009

      郵便局でやっているふるさと小包です。
      新鮮な秋刀魚が全国へ発送可能です。

      近頃、かなり秋刀魚をいただいていますが、
      秋の秋刀魚、かなりおすすめです。

      特に新鮮な刺身は最高。
      三陸の味覚を代表する魚といってもいいのではないでしょうか。


      そして、ついに寿司をつくってしまいました。

      sanmasushi091101

      青魚はちょっと臭みがあるのですが、そこは新鮮なとれたての秋刀魚。
      ほとんどありません。

      酢飯といっしょにいただくと、秋刀魚のうまみと甘みがきわだちます。
      うまいです。

      秋刀魚をさばくときには、肛門から包丁をいれ、背骨づたいにお腹の部分を取り除いてしまいます。頭まで達したら、包丁をおいて、頭をつかんで背骨を折って、背中側から皮を向いてしまいます。こうすると水を使わないで美味しい秋刀魚の刺身ができます。
      この刺身を豪快に酢飯の上にのせると、豪華な秋刀魚の寿司が完成です。


      いちどおためしあれ。



      ためになる情報だと思われた方は下のボタンをお押しください。
      押した先には有用な震災関連のブログリストにとびます。

               ↓↓


       にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ人気ブログランキングへ
      ブログランキング ランキングはこちらをクリック!
      2013.04.19 Friday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>
        PR
        三陸のつぶやき
        三陸へつぶやき
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM