<< なんと、○○が川を遡上していました。 | main | 秋刀魚の寿司をつくってみました。 >>
2013.04.19 Friday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2011.09.12 Monday

    三陸町泊地区

    0
       

      おはようございます。

      大学の時の友達、A君は昨日、千葉に帰っていきました。
      一番近い高速入り口の水沢ま2時間、そのあとも長い運転がつづきます。
      関東から車で三陸地方にくるのはけっこう大変なことです。

      そのA君と朝、崎浜港で釣りをしました。
      朝4時半におきて、5時から釣り糸をたれます。

      天気は雲、風はある程度強い北風。
      なんだか、ルアーの糸が風で南側に流されます。


      一昨日まで、よく釣れていた、銀鮭とイナダ。
      簡単に今回もつれるかなと思ってやってきましたが、なかなか、コンディションもよくなく
      なかなかつれない。朝、7時まで粘ってみましたが残念ながら、釣果ゼロ。

      なんとも、今までの調子のよさをよそに、この結果です。


      青物、回遊魚関係の釣りは、やってみないとわかりません。


      A君またやってきてください。



      さて、一昨日、A君といった夜の三陸町泊地区。
      なんとも不気味でしたが、A君の希望もありいってきました。
      それで、泊川にいる銀鮭はびっくりでした。
      鮭なので産卵のため遡上しているのです!!!


      今日は、綾里の川でも確認しました。
      銀鮭は産卵しようとしています。


      さて、今日の写真は、A君の思い出にちなんで、泊地区です。


      写真は少し前のものですので、晴れています。

      tomari091101




      越喜来の浦浜地区から泊地区に向います。
      奥に見える漁港が泊漁港。


      tomari091103



      泊地区に入っていきます。


      tomari091102


      tomari091104


      ここが泊川の河口の水門。
      右側に川の河口があります。


      Aくんによると、踊り食いで有名な、シラウオはこの川でよくつかまるとのこと。
      最盛期には、そうとうな数が泳いでいるそうです。。

      それから、河口には汽水域に住むハゼの仲間、ウキゴリがいるそうです。

      tomari091105

      泊川の河口です。
      奥の高架橋は三陸鉄道のものです。


      tomari091106

      場所を変えて、
      泊漁港に入っていきます。

      奥に大きな船があります。

      tomari091108


      大手の建設会社の名前が載っています。
      この船は海中にある瓦礫を取り除くクレーンを積んだ大型船舶です。


      津波のあとの引き潮でそうとうな数の家屋、車などが沖へ流されてしまいました。
      海中の瓦礫もとりのぞかなくてはなりません。
      現在、至るところで、この海中の瓦礫撤去作業が進められています。


      ためになる情報だと思われた方は下のボタンをお押しください。
      押した先には有用な震災関連のブログリストにとびます。

               ↓↓


       にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ人気ブログランキングへ
      ブログランキング ランキングはこちらをクリック!
      2013.04.19 Friday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << August 2017 >>
        PR
        三陸のつぶやき
        三陸へつぶやき
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM