<< 大槌町の様子 | main | 崎浜の漁協の建物は解体となりました >>
2013.04.19 Friday


0


    2011.06.08 Wednesday

    岩手の内陸は元気でした!!

    0
       こんばんは。

      今日、職場近くにたっていた仮設住宅にようやく、被災者の方が引っ越しました。
      なんでも、水道が通っていないとか、なにかの工事がまだだからということで、
      避難所生活を強いられていたようですが、漸く入居されました。

      大船渡、三陸町各地で、既に入居が始まっているみたいです。
      とかくいわれている、人付き合いの変化や環境の変化があると思いますが、
      すくなくとも部屋があるので、なんとかのりきっていただきたいなと思っています。

      南隣の宮城県にある南三陸市(大船渡市の三陸町とは別の位置)では、なんでも避難所だと食事の配給があるのだけれど、仮設住宅にはいるとその配給がなくなってしまうため、あえて避難所で生活される方がいるとか、いないとか。

      仮設住宅にはいると、物資の支援はなくなり、自活しなくてはならないということのようです。
      行政は、きめ細やかな全員が満足できるものではないとは思うのですが、現場の様子をみて、どんどん判断して決めていっていただきたいなと思っています。


      さて、今まで瓦礫や被災地の写真が多かったので、今日は別の岩手の姿をみていただきたいと思います。(今の瓦礫や被災地の様子をださないと、今後どうなっていくかかけないと思い、できるだけ客観的な表現で書かせていただいています。)


      岩手の内陸部は、元気ですので、そのあたりを。

      まずは盛岡周辺。

      moriokakoiwai01小岩井牧場です。
      羊のショーがありました。

      小岩井牧場といえば、チーズケーキ。
      今では数に限りがあるそうです。なんでも震災の影響で、チーズケーキ本体ではなくて、箱が手に入らないのだそうです。

      koiwai02小岩井牧場のジンギスカン。
      うまいです。

      koiwai03岩手山と牧場。雄大です。
      戦前は、手を付けられないほどの荒れ地だった地域を牧場にしています。
      様々な苦労があったのだと思います。
      reimen岩手駅前にもどって、焼き肉屋の冷麺。
      焼き肉と冷麺。最高です。左にはいっているスイカもあまくてうまいです。



      盛岡から南に下ります。

      一関。
      餅が有名です。

      ichinosekinomochi
      ずんだ餅。くるみ餅、ごま、納豆。うまいです。

      mochigozen



      山のほうに向かうと、厳美渓。
      genbikei01この川をはったロープで滑り落ちてくる、郭公団子があります。
      これも、柔らかくてうまい。うまい。

      kakkoudango

      やかんにはいったおちゃつきです。



      次の場所は、ちょっと北に移動して、平泉。
      世界遺産の登録間近です。


      たっこくのいわや。(漢字をわすれました)
      むかしむかし、賊のアジトだったそうです。

      takkokunoiwaya


      その近くに、なんともすばらしい宿があります。
      名を「おっきり」といいます。

      okkiri02


      何がすごいかというと、
      晩ご飯です。

      食べきれない量がでてきます。

      前沢牛の握り。
      maesawagyuu01

      ほたてのやきもの
      okkiri01


      その他大勢。
      鍋に、焼き魚、刺身、前沢牛の鉄板焼き。
      最後にうどんがでてきました。


      banngohan01

      食べきれないほどの晩ご飯がでてきます。
      部屋は、普通の和室なのだが、晩ご飯がものすごい。

      晩ご飯に宿と温泉がついてくるといってもいいくらいです。
      これで、料金はとっても控えめの6000円です。

      また泊まりたい宿です。


      それから、お土産。
      omiyage01


      駅弁に岩手高原ビール。


      沿岸部はまだちょっと時間がかかりそうですが、
      内陸部はとっても元気です!!

      ぜひ、いらしてください!!!


      ランキングに参加しています
      ポチポチポチと応援いただけると励みになります
      押すとサイトに飛びますので、現在の順位が分かります
               ↓↓


       にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
      2013.04.19 Friday


      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728293031 
        << March 2017 >>
        PR
        三陸のつぶやき
        三陸へつぶやき
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM