<< 8月18日、三陸町崎浜の様子 | main | 秋刀魚と越喜来の営業再開したお店 >>
2013.04.19 Friday


0


    2011.08.20 Saturday

    三陸町、浪板地区の海水浸水状況

    0
       JUGEMテーマ:関東・東北大地震〜被災者に応援メッセージを送ろう〜



      おはようございます。
      週末です。みなさん、いかがお過ごしですか?

      こちらは、昨日の地震には気づかず仕事をしていたら、
      周りがテレビをつけだし、地震津波情報を見たところでやっと気づきました。
      なんだか、近頃、震度3、4程度のものには、たいして反応しなくなってしまいました。
      大きなのがきてから考えようみたいな感覚で、接しています。
      決して、いいことではないとは思うのですが、あまりに余震が多いので、
      それにひとつひとつ、労力を費やしていると、精神的に消耗してしまいそうで、
      そうなっているのじゃないかと自分を客観視しています。

      反対に、余震が精神的な負担になっている方もいるのでしょうけど、
      そこまで、だめだめになっている方はみたことがありません。
      地震にたいしても、みなさん、たくましく生活しているようです。


      さてさて、今日の写真は、昨日の崎浜の港の潮位の続きで、
      三陸町越喜来の浪板地区です。

      ここは、砂浜があり、地元の人を含め穴場的な海水浴場でもしられていた場所です。
      敷地内にアワビの養殖場もあります。

      namiita082010

      namiita082009

      港もあります。

      namiita082001



      このときは大潮の満潮時です。
      港の防波堤はほとんど海につかってしまっています。

      右奥にすこし防波堤の一部が見えます。

      namiita082003

      手前の防波堤も海に沈んでいます。

      namiita082004



      namiita082005


      大船渡市の末崎町の低いところには、すでに土をもる工事が開始されているようです。
      震災の時の地震だけで70センチも下がってしまっていて、その後の余震でもきっとサガッリ続けているのではないかと感じています。

      下がってしまった土地はやはり、人為的に土をもってあげない以外の方法はないのでしょうね。そうすると、かなりの数の工事が必要になってきます。





      ためになる情報だと思われた方は下のボタンをお押しください。
      押した先には有用な震災関連のブログリストにとびます。

               ↓↓


       にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 陸前高田情報へ
      にほんブログ村
      2013.04.19 Friday


      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>
        PR
        三陸のつぶやき
        三陸へつぶやき
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM